ぐるっと流山 森の図書館 夢コンサート

ページ番号14895 更新日 平成25年2月4日

第42回森の図書館夢コンサート

ピアノ演奏

 2月3日、森の図書館で第42回森の図書館夢コンサート「愛を奏でるクラシック」が開催されました。森の図書館夢コンサートは、流山市音楽家協会(里舘雅江会長)の企画運営で年に3回、子ども向け・大人向け・本格的クラシックのコンサートを開催しています。今回は、バレンタイン特集で、里舘雅江さん(歌・司会)、橘秀樹さん(オーボエ)、吉成曜子さん(ピアノ)が出演され、100人以上のクラシックファンが愛にまつわるクラシック音楽を楽しみました。


司会の里舘さん

 司会者から聖バレンタインデーのヨーロッパと日本の捉え方の違いを説明されました。「愛のワルツ」、過酷な運命に涙を流してしまう曲「私を泣かせてください」、片思いの曲「私に静けさを」をしっとりとした演奏と歌で奏でました。映画音楽「ロミオとジュリエット」、オペラ座の怪人より「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」、タイタニックより「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」の3曲は映画のシーンが蘇ってくるようで、皆さんうっとりと聴き入っていらっしゃいました。


満席の会場

 オペレッタの「メリー・ウィドウ・ワルツ」はオーボエでおどけたような軽快な演奏。コンサートに参加された方は、「身近で素敵な生の音楽が聴ける事を幸せに思います。」「ロミオとジュリエットのオーボエの音色は哀愁を帯びて最高!」「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オンは、歌でしか聴いたことがなかったのでオーボエでの演奏は新鮮でした。」「優雅な気持ちになり、とても良い時間になりました。」などの感想を聞かせてくださいました。


演奏された皆さん

今後の流山市音楽家協会のイベント
・「午後のバロック」
日時 3月9日(土曜日)開演16時から(15時30分開場)
場所 流山市文化会館
入場料 2,000円
問い合わせ 音楽家協会・里舘 04-7153-8883
・「サロンコンサート」300回記念公演
4月26日(金曜日)時間を拡大して流山市役所ロビーで開催


夢コンサート

森の図書館のこれからの催し
・講演会「図書館と市民」
日時 2月17日(日曜日)13時30分~15時(13時開場)
講師 山口洋氏
入場 無料
問い合わせ 森の図書館 04-7152-3200
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ