ぐるっと流山 パソコン教室「パソコンで確定申告にチャレンジ」

ページ番号14854 更新日 平成25年2月4日

公民館パソコン教室 「パソコンで確定申告にチャレンジ」

パソコンで確定申告にチャレンジ

 1月30日(水曜日)、文化会館IT室でe-Tax(国税電子申告)ソフトを使ってのパソコンによる確定申告書作成の教室が開催されました。この日は、合わせて24人の方が参加し、午前・午後それぞれ2時間あまりの講座に、真剣な表情で取り組んでいました。


松戸税務署から講師を迎えて

 公民館では、今まで市民の方がパソコンに慣れ親しむ機会づくりとして、ワード、エクセル、ホームページ作成などの各種パソコン教室を初心者~中級者の方を対象に開催してきました。さらに昨年からは、松戸税務署の協力を得て、国税電子申告書づくりの支援を目的にこの講座を開催しています。


先生がきめ細かく教えてくれます

 この日は、松戸税務署の国税調査官・長島さんと中井さんの二人が講師を務めてくださいました。参加者は、給与・年金収入があり、扶養控除・社会保険料控除・医療費控除がある方などの比較的簡易な確定申告の方を対象にしたものです。それでも、画面入力などでは多くの方から講師への質問があり、参加された方の熱心さがうかがえました。


この日提出まで済ませた方も

 参加者の皆さんからは、「パソコンでの確定申告は初めてなので難しそうで不安でしたが、教えていただきながらやると簡単にできました。参加してよかったです。」「先生の説明が丁寧で分かりやすかったです。」「自分だけでパソコンに向かってもなかなか前へ進まなかったが、指導していただいたことでスムースにできました。」などの感想が聞かれました。11人の方がこの日のうちに申告書の作成を終えて提出まで済ませられ、講座は好評のうちに終了しました。


真剣に取り組む皆さん

 公民館では来年も、本格的に確定申告が始まる前の1月頃に「パソコンで確定申告にチャレンジ」を開催していく予定です。毎年確定申告を必要とされる方や、初めて申告される方など、興味のある方はぜひ参加してみませんか。お問い合わせは、文化会館(04-7158-3462)へどうぞ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ