ぐるっと流山 中野久木保育所でポパイピザ作り

ページ番号14763 更新日 平成25年1月24日

楽しかったね、クッキング保育 

鈴木さんとほうれん草を収穫

  中野久木保育所で、ポパイピザ作りが行われました。子どもたちは、腕まくりをして石鹸で手を洗い、アルコール消毒をして、エプロン・三角布・マスクの身支度。いよいよピザづくりの始まりです。年長児ゆり組の子どもたちが、近隣の農家の鈴木謙次さんの畑で収穫したほうれん草を使ってピザを作ります。保育課の栄養士による野菜の放射線物質量測定も行われ、安心して料理作りがスタートしました。 


ピザ生地をのばす作業

 調理師さんが作ってくれたピザ生地を、一人ひとり好きな形に伸ばして、ピザソースをのせて、ベーコン・ウインナー・コーン・ほうれん草・チーズをトッピング!!きれいに順番に並べる子、大胆にトッピングする子・・・。一つひとつ個性のあるオリジナルピザのできあがりです。焼きあがりが待ち遠しく、4歳以下の子どもたちには、調理師さんがピザ風お焼きを作ってくれました。


好きな具材をトッピング

  一年間、食育活動としてゼリーやクッキーづくり・おやつバイキングなどいろいろなクッキング保育に取り組んできました。レシピやネーミングを自分達で考えた「中野久木保育所・ポパイピザ」づくりは、保育所生活の楽しい思い出のひとつになりました。もちろん味も、とってもおいしかったです!
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ