ぐるっと流山 中野久木保育所に一日保育所長がやって来た!!

ページ番号14591 更新日 平成25年1月10日

野菜スタンプで遊ぶ2歳児クラス

  1月10日(木曜日)中野久木保育所に、近隣で農業を営んでいる鈴木謙次さんが一日保育所長として来所しまた。集会で紹介し、日頃どんな野菜を育てているかなど畑のしごとについてお話を伺いました。2歳児が野菜スタンプで遊ぶ様子や、3歳児クラスで「だいこん・にんじん・ごぼう」の職員劇をみてもらった後、4歳児では野菜のお買いものゲーム・5歳児の野菜バスケットゲームに参加してもらいました。それぞれの保育室からは、楽しそうな笑い声があふれていました。


給食のようす

  遊んだ後は、5歳児ゆり組で給食を一緒に食べていただきました。メニューは「きつねうどん・ちくわの磯辺揚げ・パイン缶」です。「きつねうどんには、にんじんやほうれん草の野菜が入っているねー」と会話も弾みます。保育所のうどんやみそ汁のだしは、煮干しやかつお節からとっていてすべて手づくりで調理師さんの愛情もたっぷり入っていておいしいです。

 


一日所長の鈴木さんと3歳児クラス

  毎年夏には、鈴木さんの畑で育てた枝豆が保育所のおやつとして出されます。採りたての枝豆を子どもたちが枝からもぎ、調理室でゆでてもらいます。採りたて、ゆでたての枝豆の味は最高です!1月23日(水曜日)には、鈴木さんが育てたほうれん草を使った「中野久木ポパイピザ」がオリジナル献立として登場します。年長児が話し合ってレシピやネーミングを考えました。鈴木さんの畑にほうれん草を収穫しに行き、自分で食べるピザをクッキング保育として作ることを楽しみにしています。これからも、地域の皆様に見守って頂きながら、地域に根差した保育所づくりをしていきます。1日保育所長、ありがとうございました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ