ぐるっと流山 一茶双樹記念館・杜のアトリエ黎明のイベント

ページ番号14541 更新日 平成25年1月7日

「みりりんぴっく」キャンペーンや「第5回秋元洒汀展 ファーストフォトアートイン流山」も開催

一茶双樹記念館の「みりりんぴっく」展示

  流山6丁目の一茶双樹記念館・杜のアトリエ黎明では、今年も元日開館を行い、近くの赤城神社へ初詣にいらした方々などが大勢立ち寄られ、両館合わせて1,000人を超えるお客さまをお迎えしました。市では、みりんで栄えた流山の歴史を思い起こそうと、11月30日から、「みりりんぴっく」キャンペーンが展開され、このキャンペーンの一環として、一茶双樹記念館で、流山のみりんを含めた全国のみりんの展示が行われています。元日も、みりんレシピの豆本を手にしたり、ミリンダー検定に挑戦するなど、来館者の方々は、お正月にふさわしい展示を楽しんでらっしゃいました。「みりりんぴっく」キャンペーンは1月10日まで。4日からはみりんの試飲もできます。


みりんカクテル「ゆずりん」

  おだやかな晴天に恵まれた今年のお元日、一茶双樹記念館の双樹亭縁側は日向ぼっこに最適。ご来館の方々は、そば茶や抹茶ラテ、初春にふさわしいさくら茶など、お好みのお茶で温まりながら、枯山水の庭園をながめつつ、ゆったりとした時間を過ごされていました。今年は初めて、各種のお茶に加え、みりんカクテル「ゆずりん」がメニューに加わりました。みりんとゆずの香り高い、初春にふさわしいホットカクテルは大好評で、午後3時過ぎには完売となってしまいました。


庭でくつろぐ来館者の皆さん

  ご一家が集まったお正月、三世代連れ立ってご来館のお客様。子ども世代は、双樹亭の広い座敷に大喜び。用意されたビー玉やメンコ、お手玉に興じる子どもたちの姿に、ご一家の笑顔がこぼれます。「流山に住んで40年になりますが、今日初めて来ました。」という男性。「流山にはこんなに良いところがあったのですね。心が洗われるような別天地ですね。」と、たいそう満足されていたご様子。一茶双樹記念館以外にも見どころいっぱいの流山。新しい年、皆様もこの男性のように、地元の良さを新発見しに、あちこち探訪されてみてはいかがでしょうか。


「ファーストフォトアートイン流山」

  一茶双樹記念館向かい、大きな樹々に囲まれた杜のアトリエ黎明では、恒例となった新春企画展が元日から開幕しました。今年の企画は「第5回秋元洒汀展 ファーストフォトアートイン流山」。杜のアトリエ黎明ゆかりの方々の業績や作品を取り上げ、毎年この新春企画展を実現させているのは、画家の秋元由美子さんです。「お正月こそゆったりと芸術作品やコーヒーを楽しんでいただきたい・・・・。」と、指定管理者の株式会社グリーンダイナミクスとの共催で開催しています。


写真を鑑賞しながらコーヒーを楽しむ

  明治期、地元の名士として流山の発展に大きく貢献した、俳人で醸造家の秋元洒汀(1869~
1945)は、芸術に対する深い理解と雅な精神をもち、当時の日本画家・菱田春草をはじめとする文人画人に対する支援など、幅広い業績を残しました。洒汀自身は、当時の多くの名士がそうであったように、あらゆる流行に参加し、自らの趣味としています。その中の一つが「写真」で、明治期、いち早く興味を示し、地元の名士とともに写真倶楽部「素人寫眞會」を作り、記録写真を超えた芸術的な作品を制作し、発表しました。
 


秋元由美子さんの解説

  今回の企画展では、その中から、倶楽部のメンバーによるアーティスティックな視点で制作された作品約80点が再現・展示されています。赤城神社への初詣の帰路、杜のアトリエ黎明入口に掲示されたポスターの「ファーストフォトアート」というタイトルとセピア色の少女の写真に惹かれ入館されるお客様も多く、秋元由美子さんの解説に耳を傾けながら、展示された写真を1枚1枚熱心に鑑賞されていました。


一茶双樹記念館の庭園

  明治期の流山ののどかな自然風景もあれば、当時の産業の隆盛をしのばせる活気あふれる人々の姿、あるいは、写真と並び洒汀が趣味の域を超えてのめりこんだ自転車など、興味深い写真が並びます。一方、タイトルに使用された作品「入梅の空」をはじめ、秋元洒汀が娘・松子を撮影した数多くの写真からは、娘に注がれる親の情愛が感じられるととともに、当時の流山の豊かな層の人々の生活を垣間見ることもできます。


双樹亭縁側で日向ぼっこ

  流山にこのような先進の文化活動があったことと、豊かな文化を支えたのはみりんに代表される醸造業の隆盛であったという、流山の歴史・文化の重要な側面を知っていただく絶好の企画展となっています。この企画展は、1月14日(祝日)まで開催中。杜のアトリエ黎明は入場無料で9時から17時まで開館しています。お問い合わせは、管理事務所(電話:04-7150-5750、杜のアトリエ黎明・一茶双樹記念館共通)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ