ぐるっと流山 中央ひだまりサロンのクリスマス会

ページ番号14422 更新日 平成24年12月25日

クリスマス会

  12月18日(火曜日)中央公民館で開催された「中央ひだまりサロン」の『クリスマス会』に16組の親子が集いました。いつものサロンと同様におもちゃで遊んだりおしゃべりを楽しんだりして時間をすごした後には、ひだまりスタッフが心をこめて用意した楽しいイベントがもりだくさんでした。


腹話術を披露

  まずは、腹話術師の柏倉万里子さんが相方のパペット『ノンちゃん』と登場。「おっきなお目目とおっきなお口を怖がって赤ちゃんは泣いてしまうかも・・・」と心配していた柏倉さん。かわいらしい声の『ノンちゃん』との軽快なおしゃべりや歌で小さなお友だちも興味津津で観ていました。


オカリナ合奏隊「音夢(ネム)」のみなさん

  ノンちゃん達の楽しいおしゃべりが終わるとオカリナ合奏隊「音夢(ネム)」のみなさんが登場、総勢11名の音楽隊です。クラシック音楽からクリスマスソングまで大人から子どもまで楽しめる曲を合計5曲披露してくれました。心地よいオカリナの音色に参加している大人たちもいい表情です。また、子どもたちも思い思いの楽器を手にしてリズムを一緒に刻み楽しんでいました。


フタッフによる恒例の絵本コーナー

  そして、ひだまりフタッフによる恒例の絵本コーナー。『クリスマスのふしぎなはこ』のお話を読んだ後「あれ~?サンタさんがいなくなっちゃったぞー、どこ行ったのかな~?」とトナカイさんがそりをひいてやってきました。すると窓の外からサンタさんもトナカイさんを探してやってきました。「サンタさーん!」子どもたちが声をそろえて呼びかけるとサンタさんは子どもたちの待ってる部屋に…。子どもたち一人一人に可愛いクリスマスプレゼントを配ってくれました。そして一緒にパパママにもプレゼントが。


サンタさんによる紙芝居

  クリスマスの歌をみんなで歌ったあとは、サンタさんが紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』を読み始め、みんなで大きくしたケーキを一緒においしく頂きました。楽しい時間も終わりが近づいてきました。ひだまりサロンの定番『さよならあんころもち』で今年最後の中央ひだまりサロンは終わりました。来年のサロンは1月11日(金曜日)から始まります。隔週の金曜日と毎週火曜日に開きますので、パパママと一緒に気軽にご参加ください。また来年もお楽しみに。お問い合わせは文化会館04-7158-3462まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ