ぐるっと流山 ハロウィンの衣裳をした子どもたちが市役所に

ページ番号13371 更新日 平成24年10月25日

ハッピーハロウィン

10月24日(水曜日)、ハロウィンの衣装を身にまとったかわいい小さなお客さまが市役所を訪れました。色鮮やかなドレスや色とりどりの衣装を着て、とんがり帽子やティアラを頭に現れた子どもたちは、「おおたかの森ナーサリースクール」のキッズスクールクラスに通う園児たちです。


いろんな衣裳のこどもたち

 園児たちは、さまざまな衣装に身を包み、市役所の中をパレード。お姫さまやスパイダーマン、マリオなど本格的に仮装している子どもたちの衣装は、お母さんやおばあちゃんの手作りのものもあるそうです。


いたずらしちゃうぞ

 子どもたちは、口々に「トリック オア トリート!」を唱えながら行進。これは、ハロウィンで「おやつをくれないといたずらしちゃうぞ」という子どもが大人におやつをねだる言葉です。職員がオレンジ色のかぼちゃの容器におやつを用意し、子どもたちに次々と配りました。うれしそうにおやつの入った容器を覗きこむ子どもたちの姿は微笑ましく、園児たちのかわいらしい姿がとても印象的でした。


おかしをあげる市長

 市長に「ぼくたちは保育園が大好きです。いつも僕たちのために働いてくれてありがとう」と大きな声で話し、そのあとはお決まりの文句「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ!」とみんなで言いました。市長からおやつを受け取った園児たちは、また別の場所へと行進していきます。庁内は和やかな雰囲気に包まれました。フロアーで仕事をしていた職員たちもしばし子どもたちのかわいらしい仮装行列をにこやかに眺めていました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ