ぐるっと流山 さくらんぼくらぶ

ページ番号13012 更新日 平成24年10月10日

双子ちゃん、三つ子ちゃんとママ、パパ 「さくらんぼくらぶ」に集まれ!

さくらんぼくらぶに集まった赤ちゃん

9月13日木曜日、中央公民館(流山市文化会館)内のひだまりルームで「さくらんぼくらぶ」が開催されました。このさくらんぼくらぶは双子ちゃん、三つ子ちゃんを子育て中の方々の仲間作りの場として、情報や悩み事を共有したりしながら子育てを楽しんでもらおうと中央公民館で毎月行っているものです。


お母さんと一緒の子どもたち

大きなベビーカーに乗った双子ちゃん、また、一人はお母さんの背中におんぶされ、一人はお母さんと手をつないだ双子ちゃん、またお母さんの両手とひとりずつ手をつないだ双子ちゃん・・・と元気な双子ちゃんとお母さんたちが集まってきました。

 


双子の赤ちゃん

ひだまりルームでは保育ボランティア「ひだまり」の方々が声をかけ、たくさんのおもちゃを出して遊び始めます。もちろん、泣き出してしまったり、お母さんから離れない子もいます。でも、だんだんと雰囲気に慣れてきて遊びだす子どもたち・・・。


楽しく遊ぶ子どもたち

「この夏は暑くてあまり外では遊べませんでした。近所の児童館に行ったりもしていますが、双子を連れていると質問攻めにあってしまったりすることもあるんです。ここでは、みんな同じなので、ゆっくりいろんな話をしたり、聞けたりします。」と話してくださるお母さんもいらっしゃいました。のびのびした雰囲気の「さくらんぼくらぶ」は気軽に遊びにいける場所です。双子ちゃん、三つ子ちゃんのお母さんや今妊娠中の方も参加できます。一度遊びに来てみませんか。


おもちゃを手にする赤ちゃん

 さくらんぼくらぶは、10月25日(木曜日)、11月15日(木曜日)、12月20日(木曜日)、1月17日(木曜日)、3月21日(木曜日)中央公民館、ひだまりルームにて行われます。また、2月16日(土曜日)にはお楽しみ会を計画しております。いずれも10時30分から12時までです。参加希望される方は申込みは不要ですので、直接中央公民館におこしください。お問い合わせは文化会館04-7158-3462まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ