ぐるっと流山 利根運河のキバナコスモス

ページ番号12032 更新日 平成24年9月24日

運河のキバナコスモスが見ごろ

運河のキバナコスモス

 利根運河の眺めの良い眺望の丘周辺で、キバナコスモスが満開です。周辺をオレンジ色に染めるキバナコスモスが今年は3千本近く咲いています。ご近所の矢野平真人さん(東深井)が中心となって東深井第2自治会のボランティアの方が育てたそうです。もともとここに自生の花が咲いていたものを、その花の種を取り、植えては雑草を除草するなどして増やしたもので、今年で4年目になるとのことです。


オレンジ色のキバナコスモス

 眺望の丘は平成18年、観光立県ちばモデル推進事業のひとつとして整備されたもので、運河堤を散歩される方々の憩いの場所として人気です。この場所は、土手よりもちょっと小高い丘になっていて、S字に曲がる利根運河の美しい曲線が一望できる場所にあります。運河駅からは、利根川方面に向かい右側の土手の上を歩いて7分程のところにあります。


眺望の丘に咲くキバナコスモス

 運河水辺公園近くの彼岸花は、お彼岸を待たずにあっという間に終わってしまいましたが、キバナコスモスはまだまだ見ごろです。夏休み明けのギャラリー平左衛門・茶房さわとのお散歩コースにいかがでしょうか。また、新川耕地の休耕田で田園風景の景観を高めようと栽培されているコスモスは、これからが見ごろのようです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ