ぐるっと流山 上松美香アルパ&チェロコンサート

ページ番号10684 更新日 平成24年9月18日

上松美香アルパ&チェロコンサート

アルパ&チェロコンサート

 上松美香アルパ&チェロコンサート「Luna y Estrella ~月と星~」が9月17日、流山市生涯学習センターで開催され、多くのファンがアルパの澄んだ音色を楽しみました。チェロとのジョイントコンサートは初めてという上松さんは、「チェロの音が月なら、アルパの音はきらきらと星のよう」だとコンサートタイトルの由来を解説し、星をイメージして黄色いステージ衣装を選んだことを明かし、客席から拍手が贈られていました。


アルパ&チェロコンサート

 上松さんは、1982年長野県生まれ。1997年パラグアイ国「グアランバレフェスティバル」で金賞及び特別賞を受賞。1999年 第2回全日本アルパコンクール優勝。17歳でデビュー。コンサートやメディア出演で日本全国にアルパを広めました。2008年BSジャパン「写真家たちの日本紀行」番組メインテーマを担当。東京フィルハーモニー交響楽団と共演。南米パラグアイ国にて「第2回世界アルパフェスティバル」出演。2009年通算12枚目となるアルバムを発表。デビュー10周年を迎え、近年は声優アーティストの水樹奈々さんへの楽曲提供、ライヴ出演等さらに活動の場を広げ、また後進の指導にも精力的に取組んでいます。


アルパ&チェロコンサート

 客席にはアルパを初めて見たという方も多くいらっしゃいました。ハープのことをスペイン語で「アルパ」と言います。上松さんのアルパはパラグアイのもので、国民楽器としてポピュラーに演奏されているそうです。ただ、ハープというと日本では女性的な印象もありますが、現地では9割の演奏者は男性で力強い演奏が印象的なのだそうです。弦は37本で音階は全音のみ、主に左手でリズム、右手でメロディを奏でピアノに似ていると紹介。上松さんは爪が弱いため釣り用の接着剤を使って補強されているそうです。


アルパ&チェロコンサート

 「星の小さな贈り物」で始まった第1部は、「流山が緑や樹木の多い街と聞いたので」と映画となりのトトロから「風のとおり道」を演奏。フォルクローレなどでお馴染みの南米音楽「コンドルは飛んで行く」、「アマゾナス」と続き、カーペンターズで有名な「イエスタデイ・ワンス・モア」、当日が「敬老の日」だったことからおじいさんが好きだったという「浜辺の歌」、そして自身の作曲による「テソリート」を軽妙なトークを交えながら演奏しました。


アルパ&チェロコンサート

 共演されたチェロの原口梓さんは、埼玉県立大宮光陵高校音楽科から東京芸術大学音楽学部器楽科を卒業。長崎OMURA室内合奏団所属。2004年からコブクロのツアーに参加。その他にもaiko、大塚愛、ASUKA、NEW、HY、馬場俊英、DEW、谷村新司、矢沢永吉、杏、黒沢健一など多数のアーティストのライヴ、レコーディングに参加しています。ステージでは、上松さんと一緒に安曇野でバーベキューをした思い出などを明るく語りながら、ひとたび曲が始まると優美な音色を紡ぎだす癒しの世界を創出します。


アルパ&チェロコンサート

 ギターの藤間仁さんは、1981年、東京都生まれ。2004年南米に渡りギターの奏法を追求し、独自のアレンジ力により今までにない新しいギターの世界を広げています。音楽作家集団、Elements Gardenの一員として劇伴音楽やバンドサウンド、打ち込み系など多様な音楽ジャンルに柔軟に対応する作・編曲家としても活躍中。同時に上松美香のアルバム制作に関わり、ギター演奏、作曲、編曲を担当。総合的なアルバムバランスのディレクションも行っています。中学時代は千葉県の八街で過ごしたことを明かし「千葉は広いですね」と語っていました。この日は、ふたつのギターを曲によって持ち換えながら情熱的な演奏を披露しました。


アルパ&チェロコンサート

 休憩を挟んで、第2部では、「エクアドル」でオープニング。「ガリート・カントール」、「ラ・ビキーナ」、流山の姉妹都市・福島県相馬市の仮設住宅でも演奏したという「牛乳列車」、自身の作曲による「ハチドリ」、そして東日本大震災の後に、だれにも夜明けが来るようにと願って作曲した「夜明け」を演奏。大きな拍手に迎えられたアンコールでは、明るく「コーヒールンバ」を演奏しました。上松さんは、照明や音響、さらにはチラシをつくった生涯学習センタースタッフにもステージから感謝を伝えるなど細かな心遣いを見せ客席から歓声や拍手が贈られていました。


アルパ&チェロコンサート

 流山市生涯学習センターでは、10月18日木曜日に「ザ・ドランカーズ ライヴ」を開催します。30年以上のキャリアを持つプロミュージシャンたちが「自分たちのJazz」を追求するために集まった、即興溢れる演奏を聴かせてくれる人気ジャズバンド(drums佐野充、sax黒田一義、vibrahone板垣誠、guitar森朗、bass藤田わたる)に、ゲストに織絵・Joe Borland夫妻のヴォーカルとピアノを迎え開催します。また、10月14日・日曜日には「カンタービレコンサート2012 in 流山~パヴェル・エレットヴァイオリンコンサート」を開催します。映画「のだめカンタービレ」に出演したパヴェルさんの演奏をお楽しみください。お問い合わせは流山市生涯学習センター04-7150-7474へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ