ぐるっと流山 パソコン教室「パソコンで確定申告にチャレンジ」

ページ番号20089 更新日 平成26年1月31日

パソコンで確定申告にチャレンジ

   1月30日(木曜日)、文化会館のIT室で、公民館主催のパソコン教室「パソコンによる確定申告の作成」が行われました。これは、e-Tax(国税電子申告)ソフトを使ってパソコンで確定申告にチャレンジするもので、この日は、午前・午後合わせ24人の方が挑戦しました。


講師は国税調査官のお二人

   公民館では市民がパソコンに慣れ親しむ機会づくりとして、ワード・エクセル・ホームページ作成などの各種パソコン教室を初心者から中級者の方を対象に開催していますが、その一環として一昨年より松戸税務署のご協力により国税電子申告づくりの支援を目的に開催しているものです。


24人の方が参加しました

   この日は、松戸税務署、国税調査官の長島さんと日浦さんのお二人が講師とし、午前・午後の各2時間あまり指導にあたってくれました。参加者は、給与、年金収入があり扶養控除、社会保険料控除、医療費控除がある方など比較的簡易な確定申告の方を対象にしたものですが確定申告画面の入力などでは多くの方から講師への質問があり受講生の熱心さもうかがえました。


パソコンでの確定申告

   参加者からは、「パソコンでの確定申告が初めてなので難しそうで不安でしたが確定申告の仕方が、税務署の方の説明は親切ていねいにしていただき助かりました。」「非常に役に立ちました。次回も参加したいと思います。」などの好評の感想が聞かれこの日のうちにほとんどの方が、申告書の提出あるいはネット申告を済ませることができました。


パソコンで確定申告にチャレンジ

   公民館では、今後も当教室「パソコンで確定申告にチャレンジ」を確定申告が始まる前の1月頃に開催していく予定です。毎年確定申告を必要とされる方や初めて申告される方などで興味のある方は、ぜひ参加してみませんか。お問い合わせは、文化会館電話04-7158-3462へ。                

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ