ぐるっと流山 食育パネル展示

ページ番号19842 更新日 平成26年1月16日

流山市の食育の紹介

太巻き調理実習の様子

   流山市では子どもたちの健全な成長と全ての市民の健康づくりのために、食育を推進しています。今回はその取り組みの一環として、市役所1階ロビーで、健康増進課、農政課、学校教育課(幼稚園・小学校・中学校)、保育課(公立保育所)の食育の取り組みを1月24日まで展示しています。


「親子クッキング」の様子

   健康増進課の取り組みとして、保健センターの事業の紹介や出前虫歯予防教室の様子、また、年に1回実施している「親子クッキング」の様子とメニューの紹介、健康づくり推進員の活動内容について展示しています。


「太巻き寿司教室」と「野菜料理講習会」などの様子

  農政課の取り組みとして、流山の野菜についての紹介、人気の「太巻き寿司教室」や「野菜料理講習会」などの様子を紹介しています。小学校・中学校での取り組みとしては、ホームページの紹介、給食集会の様子、長崎小学校5年生の子どもたちが行った太巻き調理実習の様子、流山市内の畑の探検について紹介しています。


保育所の子どもたちが考えたメニューの紹介

   保育所では4歳児・5歳児の子どもたちの考えたメニューと内容を、保育所ごとに紹介。また、1年を通じての取り組みも保育所ごとに冊子にまとめてありますので、ぜひご覧ください。流山市内の食育の取り組みのほんの一端ですが、市役所1階ロビーにて1月14日から1月24日まで展示しています。市役所にお越しの際にはぜひご覧ください。また、3月12日から3月19日までは、南流山センター2階でも展示しますので、ぜひご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ