ぐるっと流山 森の図書館クリスマス会

ページ番号19736 更新日 平成25年12月27日

サンタさんも登場でびっくり!

クリスマス会

12月21日、森の図書館で52人のお子さんと保護者の方が、クリスマス会を楽しみました。このクリスマス会は、図書館や本に親しみや関心をもっていただくために開催したものです。
 開演前から、ピアノの生演奏で参加者をお出迎え。会の始めに手遊び「ひげじいさん」のクリスマスバージョンを行い、会場の雰囲気が和みます。


お話

エプロンシアターで「まどからおくりもの」は穴あきしかけ絵本のワクワク感が楽しい大型絵本です。「おおきなかぶ」では、エプロンの上に次々登場する人や動物そして、会場みんなの掛け声を合わせてかぶを抜きました。


エプロンシアター

次は、耳で聞くお話(素話)で、グリム童話の「こびとくつや」、手話ソングで「赤鼻のトナカイ」、ウクライナ民話の「てぶくろ」では、拡大投影の大きな画面で楽しみます。


アッチ登場

 クリスマス会のお別れの挨拶と思った時、会場のドアから白い手、足が見えおばけのアッチが登場!
そして、森で迷っていたサンタクロースを連れて登場すると会場では、歓声があがりました。
 アッチとサンタさんが「あっちむいてホイ」や、サンタさんが側転を披露。サンタさんから、エコバックに入ったプレゼントをもらって記念写真を一人づつ撮って楽しいクリスマス会は、終わりを迎えました。


サンタと記念撮影

 森の図書館の次回のイベントは、1月11日(土曜日)13時30分から15時まで、みんなでシネマ「初恋のきた道」を上映します。ご覧になりたい方は、森の図書館カウンターでチケット配布中です(流山市立図書館利用カードお持ちの方に1人2枚まで)。興味のある方は、森の図書館(電話04-7152-3200)へお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ