ぐるっと流山 料理教室 年越しそばにチャレンジ

ページ番号19528 更新日 平成25年12月6日

プロ直伝のそば打ちを学ぶ

手打ちそば無名庵の店主・上原さん

 12月4日、午前と午後に公民館で「料理教室 年越しそばにチャレンジ」が行われました。この教室は、料理の基礎を学ぶことにより、料理の楽しさを知ることを目的に、4年前から年末企画として行っています。
 講師には、文化会館の近くで9年前から開業している「手打ちそば無名庵」の店主・上原さんを迎え、プロの技を直々に手ほどきいただきました。この日は午前、午後各15人が参加し年越しそばにチャレンジしました。


そば粉をこねる

 受講生は、講師のレクチャーをもとに、そば打ちの工程(ふるい、水回し、練り、本延ばし、切り、そばの茹で方など)を真剣なまなざしで取り組んでいました。出来上がったコシの強いそばは、上原さんが持参したお店で使用している特製つゆで試食しました。


均等に切ることが難しい

 参加者からは「そば打ちは興味深くとても楽しく、しかも程よいコシのあるおそばがとてもおいしくいただけました」「先生の丁寧なご指導でわかりやすく教えていただきました。これから家でもやって家族に食べさせてあげたいです」「同じ市に住む方との交流もでき、新たなことに興味を持つことができとても楽しかったです。またこのような素敵なおそば屋さんがあることを知ることができうれしいです」などの感想が聞かれ、好評のうちに講座は終了しました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ