ぐるっと流山 中野久木保育所 中学生との交流

ページ番号19588 更新日 平成25年12月12日

春と秋に年6回の交流

中学生とふれあう子どもたち

   中野久木保育所の子どもたちが、北部中学校の3年生と家庭科の授業の中で交流を始めて3年目になりました。この交流は、春と秋の年6回行われています。秋の交流は、11月19日・21日・27日に行われました。はじめは、体が大きいお兄さん、お姉さんたちにびっくりしていた子どもたち。中学生もどう接していいかわからず、遊びが盛り上がらないこともありました。
 


お兄さんと遊んでうれしそう

   ボールを見つけると「サッカーしようよ!」と声をかけ、お兄さんがゴールキーパーになり、ボールが当たるとお兄さんは倒れてくれたり、お姉さんから「長縄しよう!」と、誘われると縄を回してもらい跳んで遊んでもらったりします。広い校庭を、おんぶや抱っこでひたすら走りまわって子どもたちはワイワイ大喜びで、お兄さんお姉さんは汗だくです。

 


中学生との交流

   遊び方もかかわり方もさまざまですが、ダイナミックな遊びに保育所の子どもたちは嬉しくて、楽しくて「帰りたくない」と、言い出す子もいるほどです。受験を控えている中学3年生にとっても、「小さい子との交流は癒しになるんですよ」と、家庭科の先生も言ってくださります。これからも、世代間交流を大切にしながら、地域に根差した保育所作りをしていきたいと思います。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ