ぐるっと流山 防火ポスター展を中学生が取材

ページ番号19322 更新日 平成25年11月15日

中学生が市役所で職場体験

職場体験に訪れた中学生

 11月14日と15日の2日間、西初石中2年生の広瀬公哉君が市役所へ職場体験にやってきました。部署は秘書広報課。マスコミ対応や広報ながれやまの編集発行、ホームページの管理などをしている部署です。今回、市役所一階で開催中の、防火ポスター展の取材をお願いし、原稿の作成、写真の選別まで行いました。以下に広瀬君が書いた記事を紹介します。


防火ポスター展が11月11日から開催

防火ポスター展の様子

 11月11日から11月15日まで市役所1階ロビーで防火ポスター展が行われました。このポスター展は、市内の小学5年生と中学2年生を対象に募集されたもので、今回の防火ポスター展では小学生の部162点、中学生の部93点合計で255点の中から最優秀賞、優秀賞、特別賞、佳作の35点の作品が展示されていました。


中学校の部最優秀賞作品

 これらの作品はどれも火の恐ろしさを伝えるものや少しの油断が火事につながるということを呼びかけるものでした。小学生の部の最優秀作品、佐藤乃採さんの作品は、文字が目立つように背景の建物の絵が暗い色で書かれていて火は、とても危険ということが伝わってきました。中学生の部の最優秀作品、田畑光輝さんの作品は、燃えている家が涙を流している絵に「油断は火を火は涙を呼ぶ」と書かれていて少しの油断で火事がおこってしまうということが伝わってきました。


小学校の部最優秀賞作品

 市役所に来ていた野々下さんに展示されている作品について聞いてみると「色の使い方が良くて一度見ただけでも伝えたいことがわかるのでいいですね」と答えてくれました。11月16日から11月22日までは、イトーヨーカドー流山店で営業時間内に展示されます。


ポスターを見ているお客さん

小学生の部
最優秀賞:佐藤乃彩(流山北小)
優秀賞:豊澤香奈(向小金小)
優秀賞:堅野くるみ(流山北小)
特別賞:内堀瑞樹(八木南小)
特別賞:岡本直子(流山小)
中学生の部
最優秀賞:田畑光輝(東部中)
優秀賞:佐藤優(東部中)
優秀賞:椎葉雅史(南部中)
特別賞:石川眞央(南部中)


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ