ぐるっと流山 子育てワークショップ

ページ番号19256 更新日 平成25年11月13日

テーマは「みんなのアイディアでもっと流山を子育てしやすい街へ みんなで育てよう!流山子育ての木」

子育てワークショップ

  11月10日(日曜日)、南流山福祉会館と向小金福祉会館で、「みんなのアイディアでもっと流山を子育てしやすい街へ みんなで育てよう!流山子育ての木」をテーマに子育てワークショップが開催されました。

 


子育てワークショップ

  このワークショップは、平成27年4月からスタートする子ども・子育て支援新制度の説明と、子育て中の保護者の方などから子育てに関する意見を聞き、これから策定する「子ども・子育て支援事業計画」に役立てるために開催されたものです。


グループワークのようす

  ワークショップでは、今年4月に設置した流山市子ども・子育て会議の委員の方と参加者の方が一緒になって、子育ての現状や課題、流山がもっと子育てにやさしい街になるための解決策について記入した付箋を模造紙に貼って「流山子育ての木」を作成し、グループごとに発表しました。


流山子育ての木を作成

  ワークショップの意見では、「子育てのために、公的な相談相手があるといい」「子育て支援施設を利用しやすくして欲しい」「子育てに関する情報をもっと多く提供して欲しい」など色々な意見が出ました。


みんなのアイディアでもっと流山を子育てしやすい街へ

  今月24日(日曜日)10時から、森の図書館(東深井)、14時から市水道局(おおたかの森)でも子育てワークショップを開催します。ぜひご参加いただき、もっと流山が子育てしやすい街になるために皆さんの意見やアイディアをお聞かせください。お問い合わせは、子ども家庭課子ども政策室電話04-7150-6082へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ