ぐるっと流山 森の図書館 子ども創作教室「みんなで変身!ハッピーハロウィン」

ページ番号18919 更新日 平成25年10月25日

かぼちゃ模様のとんがり帽子

  10月20日(日曜日)、森の図書館で、子ども創作教室「みんなで変身!ハッピーハロウィン」のイベントで、2歳から小学4年生の18人の子どもたちが、ハロウィンコスチュームに変身しました。おやつをもらう時の言葉「トリック オア トリート!」の説明をしてから帽子を作り始めます。小さなお子さんは、お父さんやお母さんに手伝ってもらい、黒い紙を折ってたたんで切り抜いてテープを貼って、かぼちゃ模様のとんがり帽子を作ります。


かぼちゃ型のランタン

  次に紙コップを利用してお菓子を入れる、かぼちゃ型のランタンを作ります。オレンジ色のランタンには、思い思いのシールを貼りました。黒いビニール袋に、かぼちゃやこうもりの形にくりぬいたオレンジ色の紙を、子どもたちのアレンジで貼り付けて世界にひとつだけのマントが出来上がりました。ハロウィンで子どもが大人に、「おやつをくれないと、いたずらしちゃうぞ」と、おやつをねだる言葉「トリック オア トリート」と元気に言って、スタッフからおやつをもらい出来上がったランタンに入れてニコニコ顔です。記念写真では早速変身のポーズをする元気な男の子もいました。


みんな変身してポーズ

  これからの森の図書館の予定
11月9日(土曜日)13時~15時  初めての古文書第2回
11月23日(土曜日)15時~16時30分 ゴスペルコンサート
11月24日(日曜日)13時30分~14時30分 森の図書館クリスマス工作会
申込み方法など詳細は、11月1日号の広報ながれやまをご覧ください。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ