ぐるっと流山 さくらんぼくらぶ

ページ番号18642 更新日 平成25年10月7日

さくらんぼくらぶに集まったたくさんの親子たち

  9月21日、公民館で、さくらんぼくらぶが開催されました。中央公民館で毎月開催している「さくらんぼくらぶ」は、双子ちゃん、三つ子ちゃんを子育てしている方々の友達づくり、情報交換の場です。この日は3連休初日で、快晴。集まってくる親子もあまり多くないのではというスタッフの心配をよそに10時30分を過ぎると「今日初めて参加します。」というママと双子ちゃんや、ファミリーで参加の人も、ぞくぞくと集まり、双子ちゃん親子16組が参加しました。


親子18組が参加しました

  受付をして名札を付け、さあ靴を脱いでひだまりルームへ。この部屋にはおもちゃがたくさんあり、壁一面には手作りの大きな木があります。保育ボランティア「ひだまり」の方々の思いの詰まった、暖かくて夢いっぱいの部屋は、おおにぎわいです。お友達がお友達を呼び、双子ちゃん家族のネットワークが広がりつつあるようです。


お父さんたちも交流

  「ひだまり」のボランティアの方々が子どもたちを見守ってくださるなか、ママ達は話に花が咲いていました。今日、初めて出会ったパパたちも早速アドレスを交換、先輩パパから興味深く話を聞いている姿が印象的でした。あっという間の1時間30分。「またね」と笑顔でさよならをしました。さくらんぼくらぶは育児の楽しさも悩みも共有しながら、情報交換もできる場所です。妊娠中の方も参加できます。ぜひお気軽に遊びに来てください。次回は、10月10日木曜日、その後11月7日、12月12日、1月23日、3月6日、いずれも木曜日に開催予定です。また、2月22日土曜日にはお楽しみ会も予定しています。お問い合わせは、文化会館電話04-7158-3462まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ