ぐるっと流山 歌って健康!歌声サロンin流山市文化会館

ページ番号18368 更新日 平成25年9月17日

歌って健康!歌声サロンin流山市文化会館

  9月12日(木曜日)、流山市文化会館のホールで「歌って健康!歌声サロンin流山市文化会館」が開催されました。この「歌って健康!歌声サロン」は、流山市生涯学習センターで定期的に開催されているものですが、照明や空調などのESCO事業工事のためホールが使えないことから9月と10月に2回ずつ会場を文化会館に移して開催されているものです。


歌声サロンでは客席が主役

  敬老の日を前に、中高年の皆さんに「青春をもう一度」と、9月12日に初めて会場を移して開催されたので、流山市生涯学習センターで初めて開催されてから概ね300回も続けられている人気企画です。演奏等は、歌声界の人気者・杉山公章さん率いる「歌心塾」の皆さんです。


歌声界の人気者・杉山公章さん率いる「歌心塾」の皆さん

  懐かしい歌を、ギターやピアノ、ドラムなどの生バンドの演奏で、大きなスクリーンに映し出された歌詞を見ながら、みんなで大きな声を出して一緒に歌います。「上を向いて歩こう」、「学生時代」、「いつでも夢を」、「砂に消えた涙」、「切手のない贈りもの」、「知床旅情」、「ゴンドラの唄」。参加された方々には、かつての歌声喫茶のような雰囲気で「懐かしいですね」と喜ばれています。


みんなで大きな声を出して一緒に歌います

  「歌って健康!歌声サロン」は、大きなホールで、ピアノやバンドの生演奏をバックに、思いっきり歌えるのが特徴。プロジェクターでバックスクリーンに歌詞を表示し、それを見ながら歌うので、歌詞を知らなくても安心して歌う事ができます。普段はステージ側が主役ですが、歌声サロンでは客席が主役です。若い「歌心塾」の皆さんが客席前で一緒に歌ってくれます。

 


みんなで一緒に歌う楽しさ

  上手も下手もなく、大きな声で歌って、健康に!健康都市宣言の街・流山が贈る歌声サロン。最近では、「はとバス」でも歌声ツアーが企画されるほど歌声活動が見直されています。カラオケとは違う「みんなで一緒に歌う楽しさ」をぜひ、ご体験ください。文化会館で開催されるのは、9月26日、10月15日・21日のそれぞれ14時~15時30分(開場13時30分)です。チケットは前売り1,000円、当日1,200円。お問い合わせは流山市生涯学習センター04-7150-7474へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ