ぐるっと流山 流山市コミュニティスポーツフェスティバル2013

ページ番号16700 更新日 平成25年5月21日

NHKラジオ・テレビ体操指導者の多胡肇先生を講師に開催

流山市コミュニティスポーツフェスティバル2013

  5月19日(日曜日)、流山市生涯学習センターで「流山市コミュニティスポーツフェスティバル2013」が開催されました。健康志向が高まっている現在、気軽に取り組める運動としてブームになりつつあるラジオ体操をテーマに日頃から運動している方はもちろん、これから運動をはじめたい方など、市内外から約300人の運動愛好家の方に参加いただきました。


テーマはラジオ体操

  今回は、NHKのテレビ体操でおなじみの多胡肇先生(NHKラジオ・テレビ体操指導者)とアシスタントの稲垣早織さんを講師にお招きしました。ラジオ体操は子どもの頃から親しんでいる半面適当にやってしまいがちです。ラジオ体操について気をつけるポイント、意識する場所について、説明や実技を交えて楽しく、分かりやすく指導していただきました。
  
 


参加したのは300人の運動愛好家

  講師の多胡先生は、西武鉄道株式会社入社後、西武アスレティッククラブのスポーツトレーナーや西武ライオンズのトレーニングコーチなど指導された後、現在はNHKテレビ・ラジオ体操指導者として毎朝のテレビ体操や夏休みのラジオ体操巡回指導者として活躍されております。また、アシスタントの稲垣早織さんは学生時代に新体操の種目で2008年の北京オリンピックに出場、2012年よりNHKテレビ・ラジオ体操アシスタントとして毎朝のテレビ体操で実技指導をしています。
 


講師の多胡先生

  ラジオ体操は3分10秒の中で、背伸びの運動、深呼吸など13種目の内容が入っており、全部を意識して体操すれば全身の運動になります。「体操とは体を操ることであり、年齢とともに感覚機能が衰えますが、ラジオ体操をしっかり行うことによって感覚機能を鍛えることができる」と多胡先生の挨拶のもと、実技の指導が始まりました。参加者の皆さんも「やってみると大変。」や「こんなに疲れるとは思わなかった。」など言葉が聞かれる中、多胡先生の指導を聞き逃さないように真剣に取り組んでいました。


ラジオ体操をする参加者の皆さん

  今回のフェスティバルは流山市教育委員会と流山市コミュニティスポーツリーダー会の協力で開催されました。流山市コミュニティスポーツリーダー会は毎週日曜日の早朝、市内5会場で『健康ジョギング講習会』として、今回講習を受けたラジオ体操やヘルスバレーボールなどの軽スポーツ、ウォーキングやジョギングなどの講習会を開催しています。事前申し込みの必要もなく、参加費も無料ですので、お近くの会場で、ぜひお気軽にご参加ください。▽会場/時間=東深井地区公園/7時~(12月~2月は8時~)、八木北小学校/7時~、市総合運動公園/7時30分~、南流山小学校/7時~、東小学校/7時30分~。お問い合わせは生涯学習課04-7150-6106 へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ