ぐるっと流山 向小金保育所 太巻き作り・親子クッキング

ページ番号16652 更新日 平成25年5月17日

思いたったらお家にあるもので巻き巻き!

ブラックライトで手が綺麗に洗えているか確認

  5月14日、向小金保育所で親子クッキングが行われ、太巻きづくりに挑戦しました。午前中にゆり組では、保育給食参観が行われ、午後からは親子クッキングが行われました。まず、ゆり組の子どもたちは、看護師による手洗い指導を受けブラックライトで手が綺麗に洗えているか確認してから、栄養士、調理師の説明を聞きました。


いよいよクッキング開始

  いよいよクッキング開始です。具材はしいたけ煮、薄焼き卵、たくわん、ツナマヨ、魚肉ソーセージ、キュウリ。海苔の上にご飯を置き、一人ひとり、思い思いに具をのせていきます。今回の太巻きのテーマが「思いたったらお家にあるもので巻き巻き!」です。家庭にあるもので簡単に作れます。例えば、チーズ、ハム、野菜。じゃこ、たくあん、白ゴマ。ツナマヨ、カニカマ、キュウリ、卵焼き。ほうれん草、ちくわ、卵焼きなど。


栄養士、調理師からの説明

  その他にやきとり、豚カツ、から揚げなどに野菜を入れて作れることも紹介されました。栄養士によるばらの花の太巻きを見たお母さんは「本で見ると難しいように見えたけど簡単にできそう」と話していました。お父さん、お母さんと一緒に太巻きを食べ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。さっそく家庭でも太巻き作りにチャレンジしたそうです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ