ぐるっと流山 近藤勇を供養 第10回勇忌

ページ番号16182 更新日 平成25年4月19日

今年は新選組結成150周年

近藤勇を偲ぶ

 4月14日(日曜日)、流山6丁目の長流寺で、新選組局長・近藤勇を偲ぶ勇忌が行われました。勇忌は、毎年4月の第2日曜日に開催している慰霊行事で、今年で10周年を迎えます。流山は、近藤勇が鳥羽伏見戦争で新政府軍に敗れた後、最後の陣を置いたことで知られています。


大河ドラマがきっかけ

 沖田総司と土方歳三の慰霊行事は約40年前から、元新人物往来社の社長・大出俊幸さんにより行われていましたが、平成16年にNHK大河ドラマ「新選組!」が放送されたことをきっかけとして、近藤勇についても新選組友の会(大出俊幸会長)、新選組流山隊(松下英治隊長)、流山歴史文化研究会(渡辺義正会長)が連携して慰霊行事が行われるようになりました。


約70人が参列

 法要には、近藤勇の子孫に当たる宮川豊治さんをはじめ、新選組ファンなど約70人の方が参列し、焼香をして冥福を祈りました。


菊地明さん

長流寺での読経後、会場を商工会議所に移して、新選組研究家の菊地明さんを講師に迎え「近藤勇最後の26日」と題した講演会が行われました。集まった皆さんは、近藤勇や新選組が活躍する幕末に思いを馳せていました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ