ぐるっと流山 北部公民館「クリスマスリース作り」

ページ番号23762 更新日 平成26年12月9日

完成したクリスマスリース

   ツリーが館内に飾られ、徐々にクリスマスムードも高まって来た11月27日、北部公民館で「クリスマスリース作り」が開催されました。講師は、ローヤルフラワースクール正教授の常光先生。15人の方々が参加し、世界に一つしかないオリジナルのクリスマスリースを作りました。


リース作りがスタート

   材料は、蔦の蔓で出来たナチュナルなリース台のほか、くるみ、綿の実、リボン、ドライフルーツ、どんぐりの笠、などなど多様で、参加者それぞれに違った素材が手渡されました。先生からは、「先入観に捕われないように、私の作品は最後にお見せします」と一言あった後、一人ひとりの発想を大切にしてリース作りが始まりました。


15人の方が参加

   まず全体の構想を固め、さてこの次はと各自思案を巡らし、選択した材料を生かし個性豊かな作品に仕上げる為、創造力をフルに働かせ、皆さん熱心に集中して作業を行っていました。教室内は静けさの中にも、ヤル気がみなぎっていました。


クリスマスリース作りに挑戦

   皆さん、それぞれ違った材料の特性を生かしながらも仲良く和気合い合いと、少人数で家族的雰囲気の中で会話も弾んでいる様子でした。グルーガンの使い方など、先生はグループの間をまわり、細かい質問や疑問に答えながら個別指導をしていました。


完成した作品

   1時間半ほどの時間を要して、見事な手作りのオリジナルクリスマスリースが完成しました。最後は、一人ひとりの個人の作品に対して、先生から「何を主体に構成したか」との質問があり、その後「この作品はここが素晴らしい」と言った評価をいただきました。そして、「みんな違っていて、みんないい作品が出来た」とお褒めの言葉もいただきました。


完成した作品

   完成後、皆さん、こんなに安い材料費でこんなに素晴らしい作品が出来たと、大変満足の様子でした。北部公民館では、今後もさまざまな講座を開催して行く予定です。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ