ぐるっと流山 パソコンスキルアップ講座

ページ番号23661 更新日 平成26年11月28日

市民活動団体の運営力を支援

パソコンスキルアップ講座

   11月26日(水曜)、市民活動推進センター大会議室(生涯学習センターC館3階)で、NPOや市民活動団体を対象とした今年度第2回目のパソコンスキルアップ講座が開催されました。この講座は、市内のNPO法人をはじめ各種活動団体の運営力や事業実施の向上の支援策の1つとして開催しています。今回は、「チラシ作成にも役立つデジタル画像入門」として、これまでパソコンで何気なく使ってきた写真やイラストなどのデジタル画像について、プロジェクターを使いながら行いました。この日は強い雨と寒さの中、16人の出席がありました。


16人の方が参加しました

   はじめは難しい内容というような雰囲気でしたが、「光の三原色(パソコン上)」と「色の三原色(プリンター上)」の違い、それを踏まえた原稿作成の注意点などの話になるにつれ、身近な内容とわかり、質問が多く飛び交うようになってきました。さらに、デジタル画像のしくみ、デジカメで撮影した写真をポスター・チラシにはめ込むときの注意、ディスプレイ、スキャナ、プリンターの解像度も受講しました。今回は、パソコンなどの機能(色調・画像データ、印刷、画面の色と印刷結果の違い等)を学ぶことができ、各団体から「とても参考になった。すぐに活用する」などの声が多くありました。


チラシ作成にも役立つデジタル画像入門

   チラシづくりは、事業を行ううえでとても重要です。市民活動推進センターではさまざまなNPO向けの講座やイベント、会員の募集など多くの情報の拠点です。詳しくは市民活動推進センター電話04-7150-4355(シミンサンカゴーゴー)ヘお問い合わせください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ