ぐるっと流山 NTTドコモ少年野球教室が20周年

ページ番号23638 更新日 平成26年11月27日

市内の少年野球の技術向上に貢献

NTTドコモ少年野球教室

   11月22日晴天の下、NTTドコモ少年野球教室が流山市総合運動公園野球場で開催されました。今回で20回目となるこの教室には、毎年市内の少年野球チームの少年・少女と監督・コーチ等約150人が参加しました。今回も特別コーチとして、流山市の出身で県立流山高校から電電関東、そしてドラフト1位で日本ハムに入団し、1985年にノーヒットノーランも達成した田中幸雄さんが参加していただき、NTTの選手達と共にボールの投げ方・キャッチの仕方など、熱の入った指導を受け、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。


真剣に指導を受ける子どもたち

   田中選手は子ども達に、「肩や肘を壊さないためにはどうしたら良いか?そのためのボールの握り方・投げ方は、腕をしっかり振り投げ抜くこと!」など「少年野球もプロの選手も基本は一緒」と子ども達に熱心に指導していました。また、元NTT関東野球部監督の佐藤文夫さんから、指導する上で子どもたちには、「まず道具の大切さと挨拶の大切さ、そして走る事の重要さ、練習中の水分補給についての大切さを指導する様に」と参加した各チームの監督・コーチ達に熱心に指導していました。


NTTドコモ少年野球教室

   この日、子どもたちはグランドいっぱいに広がり投球や打撃・キャッチングなど田中さんやNTT野球部の人達に指導していただき3時間はあっという間に過ぎてしまいました。20年間毎年20人程の選手の方々とゲストを招いて御指導くださったNTTドコモ野球部の皆様のボランティアには感謝の気持ちでいっぱいです。最後は全員で記念撮影をして今回の野球教室は終了しました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ