ぐるっと流山 森の図書館 クリスマス工作会

ページ番号23635 更新日 平成26年11月26日

キラキをとじこめよう!手作りスノードーム

スノードームづくり

   11月24日(月曜)森の図書館で、23人の小学生と幼児と保護者の方がクリスマス工作会に参加しました。森の図書館の子ども向けイベントは、申し込みが多く今回は募集の次の日に定員に達しました。スノードームは、ビン・液体のり・キラキラするラメ・スパンコール・人形や動物、もみの木スポンジ・瞬間接着剤が材料です。テーブルに並べたサンタさんやトナカイ人形、もみの木を選びます。キラキラするスバンコールやラメは、たくさん種類を用意したので楽しそうに選んでいました。


受講者の皆さん

   ビンの中に入る大きさのスポンジの上にメインの人形を瞬間接着剤で付けます。接着剤が乾いたら、蓋の裏面にスポンジを置いて瞬間接着剤で付けます。ビンの中にラメ・スパンコーなどを入れてから水と液体のり(水7:のり3)を入れ、静かに混ぜます。蓋を閉めてひっくり返しリボンを付けて、スノードームの完成です。ラメ・スパンコールを選ぶ時、青や緑を多くしてかっこいい色を入れて仕上げる男の子。ラメをたくさん入れて人形が隠れてしまいそうに仕上げる子などひとつひとつ個性豊かな作品に仕上がりました。


完成した作品

   びんは、ジャムなどのびんをきれいに洗って使うこともできます。水とのりの割合で、水が多いとラメは早く沈みのりを多く入れるとゆっくり沈みます。メインの人形を増やしたりラメの大きさを変えるなど工夫して自分だけのオリジナルドームが作れたらいいですね。参加者には作り方の書いた用紙が配られ、保護者の方は熱心に質問していました。これからも森の図書館では、子ども向けイベントやファミリー向けイベントを開催します。詳細は広報ながれやまでお知らせします。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ