ぐるっと流山 第60回流山市文化祭

ページ番号23456 更新日 平成26年11月10日

作品展示の部「流山市文化協会書道部や流山市美術家協会の作品展」

   11月1日から23日(日曜日)まで、市内各所で第60回流山市文化祭が開催されています。作品展示の部では、流山市文化協会書道部や流山市美術家協会の作品展が11月11日(火曜日)まで生涯学習センターで開催されています。
 


芸能発表の部「第22回合唱祭」

   芸能発表の部では、8日(土曜日)に流山市文化協会コーラス部(合唱連盟)主催の第22回合唱祭が文化会館ホールで開催され、ジャンルも多彩に全19団体が日頃の成果を発表しました。全体合唱として歌われた「空だった」は、2004年に合唱連盟結成10周年記念して作られた曲で、歌い継がれて今年で10年になります。会場が一体となって美しいハーモニーを響かせていました。


各種行事の部「第31回手づくり映画発表会」

   各種行事の部では、9日(日曜日)に流山市文化協会映像部による第31回手づくり映画発表会が流山市生涯学習センターで行われました。東京スカイツリーの着工から完成までを追ったドキュメンタリー映画や手賀沼の四季を描いた映画などが上映されました。廃線になった鉄道の車両のその後を追った作品では流山市の姉妹都市石川県能登町の北陸鉄道能登線の貴重な映像なども紹介されました。今夏、流山の白みりん200周年を記念して上演した高校たちによる舞台のメイキングビデオも披露され大きな拍手が贈られていました。


初石公民館の茶会

   同じく9日に行われた初石公民館の茶会では、井崎市長が会場を訪れ関係者を激励しました。茶席では流山市文化協会茶道部の皆さんが流山おおたかの森高校の生徒の皆さんに茶道を教えてくださっているという報告を受け、熱心に聞いていました。席主を務めた谷田貝宗雅さんは「若い皆さんに文化を伝えていくことも大きな使命だと感じています。高校を卒業してもぜひ続けてほしいですね。」とお話されていました。


生涯学習センターの作品展

   文化祭の今後の予定は次の通りです。【文化会館】11月15日音楽、11月16日舞踊、11月23日歌謡【生涯学習センター】11月8日から11日まで(最終日は16時まで)絵画・工芸・彫刻、書道


流山市文化祭

   各分野についての質問や入会などについての相談コーナーを設けている催しもありますので、これから文化活動を始めてみたい方もお気軽にご相談頂けます。秋も深まってきました。流山市文化祭で文化や芸術を身近にお楽しみください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ