ぐるっと流山 押し花サークル作品展

ページ番号23442 更新日 平成26年11月7日

押し花サークル優の皆さんによる作品紹介

   流山市中央公民館(文化会館)ロビーに一歩入ると、芸術の秋にふさわしく、色とりどりの押し花が可愛らしい顔で皆さんをお迎えしています。今月は、日頃中央公民館や福祉会館で活動している押し花サークル“優”の皆さんによる作品紹介が行われています。手の込んだ細かい作業を想像させ、うっとりさせられる色とりどりの花の芸術を見た方々からは感嘆の声があがっていました。


色とりどりの花々を使った作品

   押し花サークル“優”のみなさんは、インストラクターの伊藤寿子さんの指導のもと、月1~2回集い、楽しみながらも自分だけのオリジナルデザインを、色とりどりの花々を使った作品づくりに励んでいます。指導に当たっている伊藤さんは、「私の花生活」(日本ヴォーグ社)の第1回「L額に描く押し花パターン」で見事金賞に輝く実力派。「植物の美しさ、見た目の楽しさ、形のおもしろさを表現できるよう工夫しました」という伊藤さん。花が大好きという思いが伝わってくる作品です。この金賞受賞した作品も今回展示していますので、是非一度ご覧ください。


押し花作品展

   押し花サークル優は、中央公民館(文化会館)で第1・3木曜日午後12時から3時まで、毎月月曜日の12時から3時まで、伊藤さんとともに和気あいあい、楽しく活動しています。興味のある方はいつでも気軽にのぞいてみてください。サークルメンバーもお待ちしています。お問い合わせは、伊藤さん04-7138-3258へどうぞ。


作品をご覧になっている方も

   中央公民館(文化会館)では、様々な生涯学習活動をしている方々が集っています。自分達の活動を紹介したい、広く知ってほしいという方は、どうぞお気軽に公民館にご相談ください。お問い合わせは中央公民館(文化会館)04-7158-3462まで。直接窓口でも受け付けています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ