ぐるっと流山 「みんなでリフレッシュ」

ページ番号23103 更新日 平成26年10月10日

軽い体操

   9月24日、北部公民館主催で毎月開催している「みんなでリフレッシュ」が開催されました。当日は、音楽療法・元気にドレミの講師・小金丸尚子さんの指導のもと、ボランティアの方2人が加わり、総勢58人での催しとなりました。まず発生練習を行い、手・足を伸ばす、肩を回す、体の力を抜き緊張をほぐすなどの動きから始まり、たいこのリズムに合わせ手を高く上げるなどの軽い体操を行いました。


手話と合わせて歌う皆さん

   続いて、「虫のこえ」を手話と合わせて歌いました。手話は初めての方もいらっしゃいましたが、小金丸さんの指導で皆さんすぐに覚え楽しく合唱していました。合唱は、口の動きを高めるため、“タラッタ・ラッタ・ラッタ”の「うさぎのダンス」を歌う、頭の動きを高めるために、「赤とんぼ」の曲に合わせて「夕焼けこやけ」を歌う、半分に分かれて「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」を歌い合うことをしました。隣りで歌う方の声に引きずられないように、皆さん大きな声で、とても楽しそうに上手く歌っていました。


58人の方が参加されました

   そして、「驚き・桃の木・山椒の木」「恐れ入谷の鬼子母神」「何か用か・九日十日」などの“付けたし言葉”を、ステックを手に持って叩きリズムを取りながら、半分に分かれて上の句と下の句を掛け合いました。


ハーモニカの講師

   更に、当日参加された方の中に、ハーモニカの講師をなさっていらっしゃった方がおられ、独奏をしていただきました。皆さんうっとりと聞き惚れていました。参加された皆さんは、楽しい一時を過ごせたようでした。


みんなでリフレッシュ

  “みんなでリフレッシュ”は、音楽に合わせて体を動かしたり、合唱で楽しい時間を過ごしたりして、“頭”と“体”の両方をリフレッシュする催しです。来月も開催します、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ