ぐるっと流山 男女共同参画室主催の講座「男女共同参画社会をめざす情報紙講座 編集のプロに教わる情報紙作りの基本」

ページ番号22872 更新日 平成26年9月19日

講師はコピーライターの紅谷さん

   9月17日(水曜)、中央公民館(文化会館)で、男女共同参画室主催の講座「男女共同参画社会をめざす情報紙講座~編集のプロに教わる情報紙作りの基本~」が開催されました。講師に柏市在住のフリーのコピーライター紅谷りかさんを迎え、情報紙を作るにあたっての基本を学びました。 紅谷りかさんは、広告のコピーライト、編集ディレクションとして20年以上のキャリアを持ち、江戸川区男女共同参画区民ワークショップメンバーとして活動した経験もある方です。

 


プロならではの作成のポイントを学ぶ

   企画段階でのポイントとしては、ターゲットと目的を見失わないこと、企画の伝え方や見せ方を多面的 に探る、メリハリのある紙面構成を目指す、制作段階をイメージする、企画に愛情をもつなど、プロならではのポイントを教わりました。取材時では、笑顔であいさつする、準備したことにとらわれ過ぎないこと、そして撮影時は、コントラストを抑えることに気を付け、紙面上の位置も考慮することが大事だそうです。実際に新聞記事を参考資料にしながら、編集のポイントをわかりやすく解説していただきました。参加者の中には学校の広報に携わっている方もおり、ぜひプロの方のお話を聞きたいと積極的に質問されていました。今後は講座参加者の有志が、情報紙「結 ながれやま」を作っていきます。
 


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ