ぐるっと流山 サークル会員の作品展示

ページ番号22711 更新日 平成26年9月3日

文化会館1階ロビーに作品を展示

   流山市文化会館(中央公民館)の1階ロビーに、日ごろ中央公民館で活動している手編みサークル“友和会”の皆さんの作品が展示されています。今回の展示作品はカラフルな変った毛糸一玉でできるベストや帽子、かぎ針編みセーター、マフラー、ストールなど、中には一日で簡単に出来上がる作品も紹介されています。90歳の方の作品も展示されていて、品のいい色合いの毛糸を使い、丁寧に編みこまれた作品は、その方のお人柄のようにあったかなセーターとなっています。


文化会館を訪れた方が作品を見学

   “友和会”は、50代から90代までの幅広い年齢の女性たちが月2回、水曜日の午前中に集まり、楽しくおしゃべりしながらも、熱心に手作りセーターなどに取り組んでいます。指導してくれているのは白幡明子さん。アイディアいっぱいの白幡さんは、紐一本でできるバックや小物いれ、おしゃれな帽子など様々なデザインの作品を、メンバーの希望に合わせ丁寧に編み方を伝えています。


手編みサークル「友和会」の皆さんの作品

   今回、誰でも簡単に編めるペプラムかぎ針ベストの無料講習会(材料費だけは自己負担)を開きます。「初めての方でも簡単に編めるので、初心者の方もどうぞお気軽に参加ください」と白幡さん。講習会は10月1日、15日、29日の水曜日、13時から15時まで。会場は流山市文化会館(中央公民館)3階会議室で行います。興味のある方は、白幡明子さんまでご連絡ください。電話は080-5956-6000です。流山市文化会館(中央公民館)では、このようにさまざまなサークル活動をしている団体さんのPRスペースとして、ロビーを使っていただいています。活動を紹介したいという方は中央公民館1階事務室までご連絡ください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ