ぐるっと流山 子ども創作教室「世界にたった1つのオリジナルキャンドルを作ろうin森の図書館」

ページ番号22407 更新日 平成26年8月4日

たくさんの人が参加しました

   7月26日、世界にたった1つのオリジナルキャンドルを作ろうin森の図書館が行われました。「株式会社 東京ミモレ」のご協力により開催され、48人の幼児と小学生30人の保護者の方が、オリジナルキャンドル作りに挑戦しました。まず、会場に用意された、たくさんあるガラス細工の中から一番気に入ったものを1つとビー玉を1つ、貝殻を好きなだけ選びます。


材料

  次に、 透明なガラスのコップに、ロウソクの芯を真ん中に置いて、色のついた砂を重ねて模様を作っていきます。その上にガラス細工・ビー玉・貝・石を載せます。砂の組み合わせでは、お父さんが「この黄緑色の次は濃い緑を薄く載せると芝生らしくなるよ」とアドバイスし、選んだガラス細工と砂の組み合わせを相談して、楽しそうに作業をしていました。最後にキャンドルの元になるジェル状のロウソクをいれ、冷まして出来上がりです。固まる前にゆらすと、砂が動いてしまうので、固まるまで他の人の作品を見て待ちます。夏休みは、始まったばかりですが、出来上がった世界でたった一つしかないオリジナルキャンドルを夏休みの記念に大事そうに持って帰りました。


完成したキャンドル

   森の図書館では、夏休み中「子ども科学教室・ペットボトル空気砲」や「みんなでシネマ」、「理科大生とホバークラフトを作ろう!!」を開催します。詳しくは、森の図書館ホームページをご覧ください。図書館内では、「しらべよう・よんでみよう・つくろう」コーナーに工作や感想文、夏休みの宿題に役立つ本が並べられています。今年の夏も、森の図書館に、どうぞお立ち寄りください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ