ぐるっと流山 東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭ウォークin流山おおたかの森

ページ番号21395 更新日 平成26年5月28日

流山おおたかの森駅周辺を会場に開催

   5月24日、東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭ウォークin流山おおたかの森を昨年に引き続き、流山おおたかの森駅周辺を会場に開催しました。このイベントは、東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会主催のウォーキングイベントで、流山市はもちろん、県内は松戸市、柏市、印西市、佐倉市、市原市、県外からは、つくば市(茨城県)、日高市(埼玉県)などから455人のウォーキング愛好者の皆さんが参加されました。


自由にコースを選べます

   当日は晴天に恵まれ、受付開始前から200人以上の方が集まり、9時に受付をし順次スタートしました。コースは大堀川周辺を散策するコースでロングコース(約9.6キロ)とショートコース(約5キロ)の2コースで、参加者の皆さんが、体力や興味に合わせ自由にコースを選べるようになっています。整備されていながらも、野鳥や昆虫も飛び交うような自然の多い景色を楽しめるコースとなっています。
 


自然の多い景色を楽しめるコース

   コース内の曲がり角や横断歩道など各ポイントには、東葛飾地区スポーツ推進委員の方(野田市、我孫子市、鎌ケ谷市、流山市)が事故やコースを間違わないよう案内しました。基本的なコースは決まっていますが、12時までにゴールすれば良いというルールなので、コース外ですが、途中で農産物直売所で野菜を買ってきたりして、マイペースにウォーキングを楽しんできたようで、ゴールが遅い時間の方はリュックにネギを背負っている姿もちらほらありました。


マイペースにウォーキングを楽しめます

   。参加者は未就園児から80歳以上の方々でした。またベビーカーでの参加や、小さいお子さん連れのご家族や、お孫さんを連れての参加など、小さいお子さんの参加も目立っていました。
 


地元特産品が当たる抽選会

   歩き終わった後には、地元特産品が当たる抽選会を開催。参加者の皆さんは「ショートコースと思っていたけど、歩いてみたらロングコースが歩けました。」「自然が良く風も気持ち良く楽しかった。」「3歳の女の子です。一人で完歩できました。」「10歳の娘との参加で10キロ完歩しました。」「はじめて歩いたけどいろんな発見があり楽しかった。」などと話してくださり、好評の中イベントを終了しました。東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会は流山市のほか、野田市、鎌ケ谷市、我孫子市のスポーツ推進委員で構成される協議会で、今回のウォーキングイベントや軽スポーツ大会などを開催しています。このような軽スポーツ大会やイベントなどに興味のある方は、生涯学習課(電話04‐7150‐6106)までお問い合わせください。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ