ぐるっと流山 ジュニアリーダー初級講習会「めざせ!あそびの達人」

ページ番号21374 更新日 平成26年5月27日

流山市子ども会育成連絡協議会の藍川会長のあいさつ

   5月25日(日曜)、流山市中央公民館で「めざせ!あそびの達人」の開講式と第1回目の講習会「なかまをつくろう たくさんのレクをゲットしよう」が行われました。「めざせ!あそびの達人」は流山市子ども会育成連絡協議会の主催で、流山市教育委員会の後援のもと毎年開催されている人気講座です。対象は市内の小学校5、6年生で、1年間で全7回の講座が開催されます。


「めざせ!あそびの達人」の開講式

   開講式で、流山市子ども会育成連絡協議会の藍川幸子会長は「今年はたくさんの応募がありました。ありがとうございました。あそびの達人では、はじめて会う人がたくさんいると思いますが、新しいお友達をたくさん作って、いろんな経験をして、1年間楽しくがんばってください。」と子どもたちに語りかけました。その後来賓の紹介、そして1年間一緒に活動する流山市ジュニアリーダースクラブのお姉さん、お兄さんが紹介され、開講式は終了しました。いよいよ第1回目の講座が始まります。講師は柏市レクリエーション協会の松戸良一会長です。


講習会「なかまをつくろう たくさんのレクをゲットしよう」

   「なかまをつくろう」というテーマのこの講座では、まずは輪になって座るところから。子どもたちは、ジュニアリーダーの指示のもと机を片づけ、椅子を輪になるように並べます。笛がなったら静かにする、拍手の仕方など基本的なことを確認し、まずはたけのこ体操、スカイツリー体操で体をほぐします。おなじみの「なんでもバスケット」で席をミックスし、知らない人とも一緒に遊びます。その後、じゃんけんゲームやチクタクボンなど定番な遊びから、新しい遊びまでたくさんの遊びを体験することができました。なかでもジェスチャー伝達ゲームは大盛り上がり。ふなっしーのジェスチャーではみんなでジャンプ!1時間半の講座はあっという間で、子どもたちはたくさんのレクの達人になりました。


スカイツリー体操で体をほぐします

   7月には「楽しく安全にあそぼう~危険予知トレーニング~」8月は「つくばサイエンスツアー(バスツアー)」9月は「作ってあそぼう~グループワーク~」10月は「市民まつり~あそびのコーナースタッフ~」12月は「達人交流会~おたのしみイベント~」そして、2月は「まとめ&パーティー~修了式~」と1年間で盛りだくさんの内容です。今年はバスツアーを楽しみにしている子が多いようです。


テーマは「なかまをつくろう」

   流山市子ども会育成連絡協議会は、昭和45年(1970年)5月に発足し、44年目を迎えています。子ども会を卒業した中学生や高校生たちで結成された流山市ジュニアリーダースクラブ(入会は小学6年生から可)も昭和58年(1983年)4月に結成されました。「あそびの達人」の他にも、新春書初め大会などさまざまな事業を展開しています。また、子ども会などで、子ども会活動を安全に運営するための「安全勉強会」も開催いたしますし、運営方法のご相談・行事へのリーダーの派遣等にも応じています。詳細は生涯学習課04-7150-6106へお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ