ぐるっと流山 流山市コミュニティスポーツフェスティバル2014

ページ番号21209 更新日 平成26年5月22日

「みんなのスポーツ講習会」をテーマ

   5月18日(日曜)、流山市生涯学習センターで「流山市コミュニティスポーツフェスティバル2014」が開催されました。当日は市内外から参加定員数を上回る約360人(第1部、第2部の合計)の方にご参加いただき大盛況となりました。昨年の「ラジオ体操講習会」に引き続き、今年は「みんなのスポーツ講習会」をテーマにNHKのテレビやラジオでおなじみの多胡肇先生(NHKラジオ・テレビ体操指導者)とアシスタントの五日市祐子さん、稲垣早織さん、原川愛さんを講師にお招きしました。
 


ラジオ体操からスタート

   多胡先生が「このアシスタントの女性見たことありますか?」会場から「昔からよく見てる」という回答に、「昔から見てますと言っていますが、今年の4月からの新人なんです。」と会場とのやり取りを楽しみながら、和やかな雰囲気をつくり、「アシスタントは全国で6人しかいないのに今日は3人も来ており豪華な講習会ですので楽しんでください。」と多胡先生の軽快なトークをはさみながら、参加された皆さんも終始笑顔で体操を楽しみました。みんなの体操講習会ですが、まずは、おなじみのラジオ体操からスタートし、参加者の動きを見て「みなさんのこの動きでは来年も来なくてはいけない。」と会場を沸かし、ラジオ体操の一つひとつの動きが体のどこを動かしているかなどの細かい指導をしていただきました。
 


おそよ360人の方が参加しました

   ラジオ体操も指先や手足の動かす位置などを気をつけなくてはいけない点、今どこの部位の運動をしているかなどを、良い例、悪い例を見せながらわかりやすく説明していただきました。また、今回はアシスタントの方がステージ以外にも、参加者の中を巡回し指導いただき、間近で見ることもできました。
 


一つひとつの動きを丁寧に説明

   みんなの体操も一つひとつの動きを丁寧に説明していただき、「簡単な体操かと思っていましたが真剣にやるとかなり大変」等の声が会場からあがりました。講習会が終了しても、先生等に質問したり、サインをもらったり、記念写真を撮ったりと、「テレビでは見れない先生の気さくさがよかった」、「昨年のラジオ体操講習会からグループを作りラジオ体操を毎日やっている」などの報告をしていたりして、終了してからも盛り上がっていました。参加者の皆さんは。より笑顔になり少し若返った顔で講習を終えました。
 


参加された皆さんと

  多胡先生は「テレビやラジオを見るたびに今日のことを思い出して体操を続けて健康を維持してください。」とおっしゃっていました。


   今回のフェスティバルは流山市コミュニティスポーツリーダー会と流山市教育委員会の共催で開催されました。流山市コミュニティスポーツリーダー会は毎週日曜日の早朝、市内5会場で『健康ジョギング講習会』として、ウォーキングやジョギングなどの講習会をいつからでも、年齢や体力にかかわらず参加できるように開催しています。事前申し込みの必要もなく、参加費も無料ですので、お近くの会場で、ぜひお気軽にご参加ください。
【会場・時間】東深井地区公園7時から(12月から2月は8時から)、八木北小学校7時から、市総合運動公園7時30分から、南流山小学校7時から、東小学校7時30分から。

また、6月8日にコミュニティスポーツのつどいが3地区で開催されます。
北部地区(めざせ万歩人シリーズ20「守谷里山ウォークとビール工場見学」)
集合場所:つくばエクスプレス守谷駅改札前(受付8時30分)※雨天の場合は11時30分に守谷駅に集合、ビール工場見学のみ開催
コース:守谷駅→松並木→立沢公園→四季の里公園→ビール工場見学(14時解散予定)
費用:無料(交通費自己負担)
持ち物:水筒、タオル、帽子、雨具等
申し込み:当日、直接集合場所へ
総合運動公園地区(流山史跡100か所めぐり パート6.)
集合場所:市民総合運動公園ピクニック広場に7時30分から7時50分※雨天中止
コース:総合運動公園→前ケ崎城址→宝蔵院→清瀧院→広寿寺→香取神社→野間除土手跡→JR南柏駅
費用 :無料
持ち物:水筒、タオル、帽子、帰りの交通費等
申し込み:当日、直接集合場所へ
南部地区(さわやかウォーク水元公園)
集合場所:JR南流山駅南口広場7時40分から7時50分※雨天中止
コース:南流山駅→江戸川堤→水元公園(現地解散)
費用:無料
持ち物:水筒、弁当、タオル、帽子、雨具、帰りの交通費など
申し込み:当日、直接集合場所へ
中部地区(歩こう会 運河理窓公園) 
集合場所:東武アーバンパークライン初石駅前7時30分~7時40分※雨天中止
コース:初石駅→江戸川台福祉会館→森の図書館→東深井古墳公園→運河駅→理窓公園(昼食と軽スポーツ)→運河駅(13時解散)
費用:無料
持ち物:水筒、昼食、敷物、タオル、帽子、帰りの交通費など
申し込み:当日、直接集合場所へ
お問い合わせは生涯学習課電話04-7150-6106 へ
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ