ぐるっと流山 森の図書館 こども創作教室「紙飛行機競技会」

ページ番号21132 更新日 平成26年5月15日

紙飛行機競技会

   5月11日(日曜)、図書館にある本を利用して紙飛行機を作って飛ばす競技会が森の図書館視聴覚室で行われ、幼児から小学生28人と保護者が参加しました。事前に用意された公式用紙3枚を使って、槍型、イカ型、そして自分の好きな型に3機折ります。親子で真剣に折っている微笑ましい姿が会場のあちこちで見られました。


1位の方に優勝カップと王冠を授与

  次に、飛ばす練習をして、本番に飛ばす紙飛行機2機を選びます。スタートラインから、2人が同時に飛ばし、飛んだ距離を測定します。待っている子どもたちは、ほかの子を応援するなど会場は大盛り上がり。一番飛んだのは、会場の扉にぶつかり計測不能(10m40cmを超えた)の、7歳のようせいさんの紙飛行機でした。
 


参加した子どもたち

   一人ひとりに、競技会の飛距離を計測した認定証が贈られ、1位の方には、賞状、優勝カップと王冠が授与され、2位の方には、賞状、優勝カップが授与されました。保護者の部で優勝した方には、賞状と優勝カップが贈られました。競技会の終了後、多くのお子さんが図書館で紙飛行機の作り方の本を借りていました。保護者の方からは「親子で作れて家でも遊べる、紙飛行機っていいですね!」などの感想が聞かれました。

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ