ぐるっと流山 流山市コミュニティスポーツリーダー会研修会・委嘱式

ページ番号20844 更新日 平成26年4月15日

委嘱式のようす

   4月13日、生涯学習センターで、流山市コミュニティスポーツリーダー会(18期)の研修会及び委嘱式が行われました。研修会では順天堂大学の柳谷登志雄准教授を講師に迎え、筋力アップするためのカラダの仕組みや、器具を利用しないで自重でできるトレーニングなどを学びました。座学式の講習でしたが、実際に体を動かし実践も交えた講習となりました。また、講師の話も面白く、リーダーも食い入るように講習を楽しんでいました。質疑では「参加者にどのように指導していくべきか?」などの質問があり、「手や足の角度を少し変えるだけで使われる筋肉が違うことがよくわかった。」「今後の活動に活かしていきたい。」など、より細かい質問や感謝の言葉が寄せられました。


流山市コミュニティスポーツリーダー会研修会

   研修会の後にコミュニティスポーツリーダーとして従事していただく方々に後田教育長から委嘱状が手渡されました。新たに5人のリーダーが委嘱され、総勢54人となりました。教育長からは「新規の方や、30年以上リーダーとして活躍されている方がおりますが、今後も引き続き元気に市民の健康を支えるために頑張っていただきたいと思います」と激励の言葉がありました。教育長のあいさつで「運動はしたいと思っているが時間がない。」と話をされたときに、「時間がないのではなくやる気がない。」とリーダーから言われていました。実は研修のときに「運動したいけど時間がないと言っている人はやる気がない。」というお話を聞いたばかりだったのです。意外にも早く、研修会で学んだことが、役に立ちました。


流山市コミュニティスポーツリーダー会研修会

   流山市コミュニティスポーツリーダー会の発足は、昭和53年に市コミュニティスポーツリーダー養成講習修了者で組織し、その後、各地区ごとに地域のコミュニティスポーツリーダーとして活躍し、また、健康ジョギング講習会の参加者から新たなリーダーを育て現在に至っています。通常の活動は「健康ジョギング講習会」を毎週日曜日に市内5か所でストレッチ、ジョギングやウォーキングを行っています。北部地区:東深井地区公園(7時から)、中部地区:八木北小学校(7時から)、総合運動公園地区:体育館前広場(7時30分から)、南部地区:南流山小学校(7時から)、東部地区:東小学校(7時30分から)いつでも、どなたでも参加可能です。


   5月18日(日曜日)、生涯学習センターで、コミュニティスポーツフェスティバル2014を開催します。内容はラジオ・テレビでおなじみの多胡肇さんを迎え、みんなの体操講習会を開催いたします。10時45分から受付開始し、11時から約1時間の講習となります。定員150名で先着順となります。また、6月8日(日曜日)には、コミュニティスポーツのつどいとして、北部地区、中部地区、総合運動公園地区、南部地区では、さまざまな場所にウォーキングで行くという企画もあります。運動に自信がある方も、無い方も、地域のみなさんと体を動かすきっかけをつくってみませんか。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ