国保広域化連携用機器賃貸借及び保守

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041709  更新日 令和5年4月15日

印刷大きな文字で印刷

契約名
国保広域化連携用機器賃貸借及び保守
契約締結日
令和5年1月31日
契約期間
令和5年2月1日から 令和10年1月31日まで
契約の相手方及び所在地

株式会社 ディー・エス・ケイ

千葉県柏市若柴字入谷津1番195

契約金額

月額28,380円(税込み)

随意契約によることとした理由

 国民健康保険の広域化(都道府県化)において、平成30年2月から千葉県国民健康保険団体連合会が整備する国保情報集約システムを活用して、県単位での国保資格管理情報を連動するため、指定されたインタフェース仕様書に基づき、被保険者資格得喪の情報(データ)が連動できるよう準備を行うものである。
 また、国保情報集約システムとの連携に伴い、基幹系システムから国民健康保険の被保険者情報(データ)を作成し提供することとなるため、システム間の通信の制御及び保護を行う機器(連携用機器)が必要となる。

 本契約の前提となる「流山市住民記録等基幹系システム構築業務委託(保険グループ)」(以下、「基幹系システム」という。)の履行期間は令和7年6月30日までである。その期日に合わせて本契約を行った場合、賃貸借契約の性質上単価が上がってしまう。また、自治体情報システムの標準化対応に向けて令和7年7月1日から令和12年6月30日まで同社基幹系システムを継続利用していくことで全庁的な方針決定がなされている。このことに伴い、一社特定随意契約を締結する予定である。
 以上より、引き続き同社と一社特定随意契約を行い、次期基幹系システムの契約期間を踏まえ本契約の期間を5年間に設定することにより本契約の費用を抑えることができる。

 また、基幹系システムを開発している同社と本契約も行うことにより、基幹系システムの連携機器を利用するための整合性を保つことができ、次期連携用機器へ円滑に移行できる他、同社による一貫した保守対応が可能となる。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。