ぐるっと流山 中央公民館で「あかちゃんと一緒」

ページ番号6758 更新日 平成22年5月26日

人気の子育てママセミナー「あかちゃんと一緒」 今年も中央公民館からスタートしました

たかいたかいをしている写真

 5月25日(火曜日)、中央公民館(文化会館)の和室に0歳の赤ちゃんを連れたママたち14組(28人)が集い、今年度最初の子育てママのセミナー「あかちゃんと一緒」が開催されました。このセミナーは公民館の人気事業のひとつで、子育て中のママたちが日頃の悩みや心配事など気軽に話し合える場、子育て仲間と出会える場として、助産師さんや栄養士さんを招いて開催しています。


あかちゃんと一緒の写真

 連続4回講座のスタートとなるこの日は、助産師の米村洋子さんによるベビーマッサージを中心に行われました。米村さんは、日頃母乳で子育て中のママ向けに、おっぱいマッサージの指導をしています。参加したママたちに、米村さんは「主役はあかちゃん。泣いたりぐずったりしたら、どうぞ遠慮しないで抱いてあやしてくださいね。おっぱいあげても、おむつを替えてもいいんですよ」とちょっと緊張気味のママたちの気持ちをほぐしてくれました。


みんな0歳児のおかあさんの写真

 「まずは、自己紹介から始めましょう」と、ママの名前とあかちゃんの名前、月齢、あかちゃんのチャームポイントを話してもらいました。ぐるっと1通り自己紹介が終わったとき、「みなさん、あかちゃんのチャームポイントを話すときって、いい表情してますね」と米村さん。一気に会場の空気が和んでいきました。


足をさすってごきげんのあかちゃんの写真

 最初は歌を歌いながらのあかちゃん体操を紹介。次に、あかちゃんとのスキンシップを図るベビーマッサージの紹介です。「はじめに頭をなでよう。そして、耳、ほほ、さらに下がってきて腕をごしごし…」ぐずり始めたあかちゃんをなだめながらも、ママ達は楽しそうにあかちゃんをさすっていました。おなかがすいて泣きだす子もいるなか、「あかちゃんは足をさすられるのが好きなんですよ」との米村さんの話で、足のマッサージを始めると、マジックのように会場は一斉に静かになりました。気持ちよさそうにしているあかちゃんをみているママたちも幸せそうです。


緊張もとけてきた様子の写真

 ひととおりマッサージの紹介が終わったあとはトークの時間です。「グループになってみんなでおしゃべりしましょう」との声掛けで、最初の大きな輪がこじんまりとした3つの輪となり、皆さん自己紹介から普段の生活などで盛り上がり、初めて顔を合わせたとは思えないような楽しい雰囲気になりました。


スキンシップの写真

 あるママは、「湿疹ができやすいんです」と心配していることを話すと、他のママが「お茶のカテキンは結構効きますよ」とアイディアを話したり近くの病院を教えてもらったりと情報交換の場ともなっていました。米村さんからは牛乳パックで作った動くおもちゃが紹介されました。それを見たあかちゃんたちはにこにこ顔になり、とても興味をもったようでした。最後に、立体絵本などを読んでもらい、この日のセミナーはお開きとなりました。


ママ同士の交流の場になった写真

 この子育てママのセミナーは、市内の公民館を順次回って開催します。お近くの公民館で開催される際は、どうぞ参加申込みをしてください。次は東部公民館が会場となり、6月29日(火曜日)からの全4回がスタートします。詳しくは、「公民館だより」6月号または「広報ながれやま」6月1日号をご覧ください。お問い合わせは、流山市文化会館(電話:04-7158-3462)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ