ぐるっと流山 イメキャラ大集合

ページ番号6740 更新日 平成22年5月6日

グリーンフェスティバル会場にイメキャラ大集合  センサスくん、レイくん、チーバくん

センサスくんとレイくん

  5月4日のグリーンフェスティバル会場に、センサスくん、レイくん、ちーばくんが大集合し、訪れていた子どもたちから熱烈な歓迎を受けていました。センサスくんは「2010国勢調査」のイメージキャラクターで、もちろんこの日は10月1日から始まる国勢調査に対するPRのため会場を訪れたもの。流山ではお馴染みとなった柏レイソルのレイくんも応援に駆けつけました。


センサスくんとレイくん

 センサスくんとレイくんは、握手を求める子どもたちや記念写真を撮られる家族連れに囲まれ、ときには赤ちゃんを抱っこするなど大活躍。途中、井崎市長も加わり、一緒にPR用のポケットティッシュ配りにも参加しました。硬い響きの国勢調査ですが、センサスくんはキュートな赤ちゃんをイメージしたもの。国勢調査の対象になるのは、赤ちゃんからお年寄りまでのすべての人々。その一人ももれることがないように、ということから赤ちゃんをイメージキャラクターに起用されたそうです。


センサスくんとレイくん

 国勢調査は5年に1度行われる調査で、日本に住んでいる全ての人を対象に行われます。国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体における各種の行政施策を立案するための基礎資料として用いられることはもとより、国民の共有財産として研究・教育活動、経済活動など幅広い分野で利用されます。今年9月末頃から各ご家庭に調査員が調査票を持って伺いますので、ご協力をお願いします。


センサスくんとレイくん

 センサスくんの応援に駆け付けてくれた柏レイソルのレイくん。柏レイソルは今年、J1を目指してのJ2リーグでの昇格争いを繰り広げています。開幕当初から絶好調のレイソルは現在勝ち点24(5月5日現在)で首位を独走中です。毎年、市民を招待して行われる流山ホームタウンデーは、8月21日(土曜日)に予定されています。この日は、ハーフタイムショーに東部中学校の吹奏楽の演奏も披露される予定です。


ちーばくん

 4月29日の巨大花絵作りにも参加してくれたちーばくんは、9月25日から千葉県内各所で行われる「ゆめ半島千葉国体」のイメージキャラクターです。向かって左を向いたちーばくんをよく見ると体全体が千葉県の形をしています。鼻の先が野田市なのでその少し下が流山市でしょうか。市内ではデモンストレーション競技として、流山が発祥のヘルスバレーボールが9月26日(日曜日)に、武術太極拳が10月3日(日曜日)に、それぞれ市民総合体育館を会場に行われる予定です。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ