ぐるっと流山 「ワタシへのごほうび講座」公開講座 さあもっと自分らしく~明日から幸せに生きるヒント~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010846  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

講師の大崎麻子さんの写真

 平成29年6月8日(木曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で「ワタシへのごほうび講座 さあもっと自分らしく~明日から幸せに生きるヒント~」が開催され、約60人が参加しました。
 講師はサンデーモーニング(TBS系)のコメンテーターとしても活躍中の大崎麻子さんです。大崎さんは、大学院に通いながらお子さんを出産され、子連れで海外出張された経験から、「人間は尊厳と可能性をもってこの世に生まれてくること、子どもの伸びていく力は誰にも抑えることができないことを実感した」とお話をされました。
 

講座の様子の写真

 「人間開発」とは、人が人としての尊厳にふさわしい支援をすることであり、そのために必要なことは、健康・教育・生計手段・参画の環境を創ることである。ジェンダー平等と女性のエンパワーメントは、国際社会共通の目標。女性と男性がパートナーシップをとって対等な意見を言い合うこと、自分の意志決定ができることが大切である。エンパワーメントのステップとして自己肯定感・自信、心と身体の健康、知識・技能、経済的な力をつけることが大切。

講話をする大崎さんの写真

 幸せに生きるためには、主体的に生きること(自己決定力)、何かあったときに回復できる力をもつことである。特に子育て中の女性は、これからの世界の動きが変わってくること知り、受援力(助けを求める力)を身に付け、コミュニケーションを大切にして社会と繋がるようにすることが大切と話されました。
 参加者からは「大崎さんの話に感激し涙が止まらなかった」「子育てをするうえでとても大切なことを学んだ」などの声が聞かれました。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。