教育委員会について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009890  更新日 平成29年9月15日 印刷

教育委員会とは

 教育委員会は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第2条の規定に基づき、全ての都道府県及び市区町村に設置される執行機関で、流山市では教育長を含む5人の教育委員によって組織されています。

 

教育委員とは

 教育委員は、市長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、市長が市議会の同意を得て任命します。任期は4年です。

教育長とは

 教育長は、市長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育行政に関して識見を有する者のうちから、市長が市議会の同意を得て任命します。教育委員会の事務を処理させるために設置される事務局の事務を統括し、所属の職員を指揮監督します。

教育委員会議とは

 教育委員会議は、教育行政の運営に関する基本方針を定めるほか、教育委員会規則の制定、予算その他議会の議決を要する議案について市長に意見を申し出るなど、教育委員会の重要な意思決定を行います。月1回開催される定例会のほか、必要に応じて開催される臨時会があります。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育総務課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6103 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。