赤ちゃんのお世話お役立ち情報(動画紹介)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040201  更新日 令和5年1月31日

印刷大きな文字で印刷

妊婦の皆様へお役立ち情報

流山市保健センター3階 妊婦さん専用相談スペースより

新型コロナウイルス感染症の拡がりにより、出産・育児への準備にご不安を抱えてお過ごしの方もいらっしゃると思います。

流山市では妊婦の方々が少しでも安心して妊娠期を過ごすことができ、ご出産・子育てに向かうことができるように、お力になりたいと考えております。

妊婦さんやご家族の方々向けに、妊娠中から産後、育児に役立つ情報を掲載しましたので、ご家族の皆様とぜひご覧ください。

また、流山市保健センター・妊婦さん専用相談スペースでは、助産師・保健師がご相談をお受けいたします。お気軽にお電話ください。

妊婦さん専用相談スペース :04-7170-0111

 

分娩のこと、赤ちゃんのお世話について(動画紹介)

 こばやし助産院

流山市妊娠・出産・子育てサポート事業を業務委託している小林助産師(こばやし助産院)が、分娩のこと・赤ちゃんのお世話についてを動画配信しております。ぜひご覧ください。

育児に関する動画を配信しています(動画紹介)

公益財団法人母子衛生研究会では、助産師により動画を配信しております。

「子育てアプリながれやま」でも動画紹介中

母子モ

「子育てアプリながれやま」でも初めての育児に役立つ情報、予防接種管理・妊婦・乳幼児健診の記録、流山市からの子育て関連情報を配信しています。

安産ピラティス動画~週数に合わせたマタニティピラティスをご紹介

初めての子育て動画~沐浴・おむつ交換・離乳食の開始 など

ぜひダウンロードしてご利用ください。

 

赤ちゃんが泣き止まない(動画あり)

厚労省泣き止まない

赤ちゃんが泣き止まずに困ったとき、どうすればいいかをわかりやすくまとめたサイトです。

動画は11分程で視聴できます。

ママから笑顔がきえるとき(動画あり)

ママから笑顔がきえるとき

妊娠中から、産後うつへの理解を深め、早期に相談できるよう、リーフレットを配布しております。

(母子健康手帳交付・妊婦面談の時などにお配りしています)

文京学院大学よりわかりやすく説明されている動画が配信されております。

ご家族でぜひご覧ください。

妊婦の皆様へお役立ち情報~お問い合わせ

妊婦の皆様へお役立ち情報”として掲載しました資料や内容に関しまして、質問やご相談などありましたら、

ご気軽に妊婦さん専用相談スペースにご連絡ください。

妊婦さん専用相談スペース :04-7170-0111

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。