<令和3年10月17日実施>受験案内【障害者対象:一般行政初級・上級】 ※受付は終了しました。

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031458  更新日 令和3年9月11日

印刷大きな文字で印刷

市民の「ありがとう」を創ろう!

受験案内

第一次試験日 令和3年10月17日(日曜日)


1 試験区分・試験職種、採用予定人員、職務内容

試験区分・職種

採用予定人員

職務内容
一般行政初級

初級・上級併せて
3名程度

市長事務部局、各委員会事務局、公営企業等に勤務し、庶務・経理、企画・立案、調査、指導、折衝等に要する文書の作成、窓口・電話応対等の一般行政事務に従事します。

一般行政上級

※ いずれも障害のある方が対象。

2 受験資格
(1)資格等

試験区分・職種

条件

共通事項

・昭和57年4月2日以降に生まれた方

・次に掲げる手帳のうち、いずれかの交付を受けている方または交付の予定がある方(※1、※2)
ア 身体障害者手帳
イ 都道府県知事若しくは政令指令都市市長が交付する療育手帳または児童相談所等による知的障害者であることの判定書

ウ 精神障害者保健福祉手帳

・活字印刷文による出題(筆記試験・作文試験)及び口頭による面接試験に対応できる方

一般行政初級

上記の共通事項に加え、次の条件を満たす方で 一般行政上級の受験資格を満たさない方

・次のいずれかに該当する方

ア 高等学校を卒業した方

イ 高等学校を令和4年3月31日までに操業見込みの方

ウ 流山市がアと同等の資格があると認める方(※3)

一般行政上級

上記の共通事項に加え、次の条件を満たす方

・次のいずれかに該当する方

ア 大学(短期大学を除く。)を卒業した方

イ 大学(短期大学を除く。)を令和4年3月31日までに卒業見込みの方

ウ 流山市がアまたはイと同等の資格があると認める方(※4)

(※1)手帳等の内容につきましては、受験資格の確認のため、流山市から御連絡をさせていただく場合がございます。
(※2)交付の予定がある方とは、受験資格となる手帳等の交付申請を行っている方となります。
(※3)「アと同等の資格がある」とは、高等学校を卒業したことと同等以上の学力を有すことを認定された方等のことを指します。
(※4)「アまたはイと同等の資格がある」とは、学校教育法に基づき、大学院に入学したことのある方や学士の学位を授与された方等のことを指します。

(2)次のいずれかに該当する者は受験できません。
ア 日本の国籍を有しない者
イ 地方公務員法第16条に定める欠格条項に該当する者
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
・流山市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

3 受験手続

(1)試験申込書及び受験票に必要事項をすべて記入し、直接持参または郵送してください。
郵送での申込の場合、返信用封筒(A4サイズが入る大きさで、御自身の住所・氏名を記載の上、120円切手を貼付したもの)も同封してください。
(2)申込時に受験資格となる手帳を持参または写しを郵送してください。
(3)申込書に記載いただく次の事項を含め、試験に関して必要となる事項等がある場合、事前にお知らせください。 ただし、お知らせいただいた事項等に対応できない場合もございます。
・拡大読書器等の持ち込み
・試験問題の拡大印刷
・補装具(車いす等)の使用

4 受付期間
令和3年8月11日(水曜日)から同年9月10日(金曜日)まで
(郵送の場合は、9月10日消印のものまで受け付けます。)
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日及び祝日を除く。)

詳細は募集案内をご確認ください。

  • 申込書は上記の受験案内(PDFファイル)の末に付属しています。
  • 申込書はA4サイズ・両面で印刷してください。
  • 記入の前に、必ず受験案内を一読していただきますようお願いします。
  • 記入例もありますので、内容を確認の上、御記入いただきますようお願いします。
※試験申込書は、流山市役所人材育成課で配布している他、本ページの申込書を印刷してお使いいただけます。
試験申込書の郵送での取得を希望される場合は、封筒の余白に朱書きで「採用試験申込書希望(10月17日実施)」と記入し、返信に使用するA4サイズが入る封筒(御自分の住所・氏名を記入し、120円切手を貼ったもの)を同封して上記書類提出先に9月1日(水曜日)までに依頼してください。

試験会場

流山市役所 (〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1)

※新型コロナウイルス感染症の影響により、急遽、会場を変更する場合があります。

変更する場合は本ページでお知らせしますので、随時、確認をお願いします。

受験上の留意事項

本市の採用試験を受験される方は、以下の点にご留意ください。

今後も新型コロナウイルス感染拡大の状況等により、試験の延期や試験方法の変更などをお知らせする場合がありますので、本ホームページ等を適宜ご確認ください。

1 マスクの着用

試験当日はマスクの着用をお願いします。

なお、試験時間中に本人確認を行いますので、試験監督員等の指示に従い、一時的にマスクを外してください。

2 手指の消毒及び手洗いの励行

試験会場にアルコール消毒液を設置しますので、試験室の入退出時にはこまめに手指の消毒をしてください。なお、携帯用の消毒アルコールをお持ちの方は、各自持参していただいても結構です。

3 試験室の換気

試験室は換気のため、適宜、窓やドアを開けますので、室温の高低に対応できる服装で受験してください。

4 休憩時間及び昼食について

休憩時間および昼食の際は、できるだけ私語を控えていただくようお願いします。また、昼食は持参し、試験室内(自席)でお取りください。

5 新型コロナウイルスに罹患している(あるいはおそれのある方)

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の方は他の受験者への感染のおそれがあるため、受験を控えていただくようお願いします。

(1)新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない方

(2)保健所等から「濃厚接触者」として健康観察や外出自粛を要請されている方

(3)帰国者・接触者外来から、PCR検査が必要と診断され、試験前日までに検査結果が出ていない方

(4)試験当日以前の14日間の間に海外への渡航歴のある方(14日間の自宅待機等が必要な方)

なお、当該試験の再試験は予定しておりません。
受験者の皆さまには、外出時のマスクの着用や手洗いやうがいの励行、日々の検温等により、日頃から感染症予防や体調管理に努めていただくようお願いします。

6 試験当日の検温

試験当日に、各自、検温を実施してください。

受付時に健康状態を確認させていただき、新型コロナウイルスに罹患している(あるいはおそれのある)方は他の受験者への感染のおそれがあるため、受験を控えていただきますので、あらかじめご了承ください。

7 入退出の制限

当日の受付や試験室の退出時においては、混雑を避けるため、試験監督員等の指示に従って行動してください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総務部 人材育成課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6068 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。