ぐるっと流山 クリーンセンター見学会

ページ番号30382 更新日 平成28年6月6日

見学会の事前案内の様子

平成28年5月23日(月曜日)、クリーンセンターの施設見学会を行いました。クリーンセンター施設見学会は市内15小学校の4年生を対象に、、市と教育委員会の共催で毎年5月から9月にかけて実施しています。


会場内見学の様子

 まず、市の職員から地球温暖化やごみについての説明がありました。地球温暖化については節電によって二酸化炭素を減らすことが大事なことや、ごみについては、ごみの分別を正しく行う大切さを学びました。児童たちはみんなメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
 ほかにも、クリーンセンターのごみ処理施設の映像を鑑賞しました。映像の中ではクリーンセンターのキャラクター「ケロクル」が施設を紹介していき、みんな楽しんで鑑賞している様子でした。


ごみ処理場内の様子

 次に、ごみ処理施設内の見学を行いました。中央制御室、ペットボトル・プラスチック選別室などごみ処理の現場を見学しました。選別室では搬入されたごみが手作業によって分けられていることにみんな驚いている様子でした。また、ごみピットでは大きなクレーンによってごみが撹拌(かくはん)、運搬される様子に児童たちは大興奮で、みんな目を輝かせながら見学をしていました。


電気自動車

 見学会の最後には電気自動車の説明がありました。電気自動車は電気で走るため環境にやさしいことなどを学びました。小学生6人を乗せて実際に電気自動車を動かしたときには、モーター音がとても静かなことに驚いている様子でした。
 見学会を終えて、子どもたちはごみ処理の大変さやごみ分別の大切さを学べたようでした。なかには熱心に職員に質問をする児童もいて、この見学会を機にごみや環境に関心をもってもらえたのではないかと思います。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ