ぐるっと流山 博物館と友の会協働企画展

ページ番号15074 更新日 平成21年6月16日

博物館と友の会協働企画展が開幕 「発見!!市民が選んだ博物館資料」

企画展を見てまわられる見学者

 企画展「発見!!市民が選んだ博物館資料~流山の産業・生活・文化~」が市立博物館で開催中です。この企画展は、昨年度共に設立30周年を迎えた博物館と博物館友の会が協働して開催しているものです。友の会会員が博物館の郷土資料2万点の中から、博物館の学芸員とともに市民の目線で選んだ資料に分かりやすく解説を加え展示しています。


さまざまな生活用品なども

 選ばれた資料は「田下駄」や「書箱」、「縄文時代の耳飾り」など、流山の産業・生活・文化を雄弁に物語るものや、一見して豪華な「源氏物語色紙貼交屏風」もあり、訪れた方々を楽しませています。熱心にメモをとりながら見る方や、初めて博物館に見学に来て「いろいろな資料があるので、びっくりしました」とおっしゃる方も。いつもの企画展とは一味違う市民参加の展示は、必見の価値があります。


大きな金屏風も

 開催期間は6月28日日曜日まで、月曜休館。開館時間は9時30分から17時まで、入場料無料です。また、6月21日日曜日午後1時30分から、企画展会場で発表会を実施します。資料を紹介した本人が、選んだ理由や研究成果をもとにした発表を行います。入場無料、申し込み不要です。お問い合わせは、博物館04-7159-3434へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ