ぐるっと流山 陳氏太極拳

ページ番号7253 更新日 平成23年2月16日

早朝の太極拳で健康づくり毎週日曜日に南流山中央公園で

指導者の石橋義久さんの写真

 2月の日曜日の朝7時。日の出から間もないこの時間。気温はまだ低く、外を歩く人もまばらです。そんな早い時間から南流山中央公園には30人ほどが集まっています。「陳氏太極拳同好会」の皆さんです。


寒くても開催している様子の写真

 主に健康づくりを目的とした太極拳の集まりで、参加者は会社を引退した方や主婦などが中心です。太極拳では、腹式呼吸で横隔膜を動かすことによって体を内部から鍛えます。指導者の石橋義久さんは「ゆったりとした動きは体に負担をかけないため、どなたでも始めやすい。太極拳の呼吸法や体重移動は体づくりの基礎にもなります」と落ち着いた口調でゆっくりと話しました。


雪上の太極拳の写真

 参加8年目の小関和典さん(南流山)は「今はもう、日曜日に太極拳をしないと1週間が始まる気がしないですね」と冗談交じりに話します。活動は毎週日曜日で、よほどの悪天候でない限り行っています。左の写真は取材日の前週の様子で、その日は途中から雪が降り始め、雪上の太極拳となりました。お問い合わせは小関さん(電話:04-7159-1467)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ