ぐるっと流山 公民館まつり初石2010

ページ番号7004 更新日 平成22年9月22日

公民館利用者の活動の集大成  昨年に続き今年も初石公民館まつりが盛大に

コーラス

 9月17日から20日までの4日間、初石公民館と西初石ふれあいの森を舞台に「公民館まつり初石2010」が開かれ多くの方が来場しました。このまつりは昨年から初石公民館の自主企画としてスタートしたもので、今年も公民館利用グループと地元自治会の協力で盛大に行われました。


展示発表

 館内では、展示とステージによる活動発表が全館を使って行われました。展示では、書道、写真、俳句、絵手紙、はがき絵、プリザーブドフラワー、史跡探訪かるたなどの作品が。ホールでのステージ発表では、日舞、詩吟、コーラス、笛と太鼓、フルートアンサンブル、フラダンスなどの演技が披露されました。日頃の皆さんの多彩な公民館活動が紹介されました。


吹奏楽の演奏

 コーラスでは、「流山市民の歌」に続く「もみじ」には観客も加わり、総勢150人の即席2部合唱団が誕生しました。公民館に隣接する西初石ふれあいの森に設けられた野外ステージでは、緑の葉陰から漏れるさわやかな日差しの下で大正琴、オカリナサークル、西初石中学校吹奏楽部、ウクレレサークルのハワイアンなどの演奏が披露され、客席では近隣にお住まいの皆さんが駐車場に開店した模擬店の焼き鳥やカレーを食べながら秋の一日を楽しんでいました。


阿波踊り

 19日には千葉葵連による阿波踊りの発表もあり、屋内から森のステージまで賑やかに踊りまくり、たくさんの観客を楽しませてくれました。イベントを楽しんだ方からは「近くに住んでいますが、こんな良いところがあるとは今まで気がつきませんでした。緑がきれいで音楽も素敵!」とお褒めの言葉を頂きました。地域に根ざした公民館活動を続けている初石公民館では、この公民館まつりを地元の名物として定着させようと、来年以降も続けていく予定です。お問い合わせは、初石公民館(電話:04-7154-9101)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ