ぐるっと流山 「子育てママのリフレッシュサロン」

ページ番号7323 更新日 平成23年11月4日

初石公民館 「子育てママのリフレッシュサロン」

「子育てママのリフレッシュサロン」

 爽やかな秋晴れに恵まれた11月2日、初石公民館で「子育てママのリフレッシュサロン」が開かれ、42人のママさんが子どもと一緒に大集合。公民館の2階ホールは超満員になりました。日頃子育てに追われて息つく暇もないママさんたちに、思い切り体を動かしてもらい体も心もリフレッシュしてもらおうと始められたこの企画は、今年の春に和室を使ってスタートしたのが大好評でキャンセル待ちが出るほど。


一時保育中の子どもたち

 10月から始まった秋のシリーズではホールをメイン会場に、和室はキッズの保育室として使用し開催することになりました。隣接する西初石ふれあいの森からの木漏れ日を受けるホールでは、子育てから一時開放されたママさんたちがエアロビで日頃のストレスを発散していました。一方、保育所に変身した和室では子どもたちが大騒ぎ。おもちゃやテレビで機嫌よく遊ぶ子もあれば、ママが居ない!と大泣きになる子までいろいろ。運営担当の女性サポート実行委員会とNPO市民助け合いネットのメンバーは保育に大忙しの一時間でした。


42人のママさんが子どもと一緒に大集合

 最近子育て世代が急増している流山おおたかの森周辺では、ママさんたちの仲間作りの場が出来るだけ多いほうがいいという声がきかれます。初石公民館では今後もこのような子育てママさんたちが集えるサロンや様々な催しを開催していきたいと考えています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ